2022年5月19日木曜日

Pythonしか出ない

田中賢一郎氏の Webアプリ開発入門: 3.Firebase編 Future Coders テキスト Kindle版

を読んでいます。


この中でPythonでFireStoreにアクセスする演習があり、pipコマンドが必要なのですが

実行できなかったので「Pythonのインストールが必要なのかな」と思い

公式からインストーラを手に入れ、インストールしました。

さあ、いろいろコマンド打ってみましょう。


全部 Python しか返ってこない


どれだけ自己主張が激しいんだよ!


色々調べたら、Windowsだと、デフォルトで入っているPythonが先に動いてしまうので

無効化しないといけないみたい。


OSの設定で「アプリ実行エイリアス」から、Pythonの設定をOFFにすれば解決するような記事はいっぱい出てきた。


ただ、「アプリ実行エイリアス」の出し方が面倒。

出し方を調べたくなった

一般的な出し方

Windowの左下から「設定」を選択して、、、


アプリ を選択して、、、



「アプリと機能」をクリックして



「アプリ実行エイリアス」を選択します。
「アプリ実行エイリアス」には「アプリインストーラー」として2つのPythonが登録されているので オフ にします。

オフにした後、特に「決定」のようなボタンやアクションがなく、
もやもやしますが、これで即時反映のようです。
さあ、pipをインストールできるか



できたーーーー!

とりあえずこれで安心ですが、もっと楽に設定できないものでしょうか。

「ファイル名を指定して実行」から


「windowsキー」+「r」で「ファイル名を指定して実行」ダイアログを出したら

「ms-settings:appsfeatures」と入力して「OK」を押します。

「アプリと機能」画面が出るので、あとは普通にやった時と一緒の手順です。


ここに入力して検索 を使う

画面左下の「ここに入力して検索」を開いて


に「アプリ実行エイリアス」と入力すると、上のほうに「アプリ実行エイリアス」が出てくるので選択します。


アプリ実行エイリアス画面が出てくるので、あとは1つ目の手順を参考にしてください。

まとめ

PythonインストールしたことないWindowsユーザは
全員1回つまづくところではないかと思われました。

今回の情報を参考に、WindowsでのPython準備が楽にできれば幸いです。