父親のITサポート対応になります。
最近ワイモバイルに切り替えた父親から電話が。
「iPhoneの一括設定をしようとしても、IDかパスワードが違うって言われる!絶対あっているはず!」
なにやらご立腹の様子。
調べてみると、、、
公式サイトに同様の事象っぽいのがあるけど、、、
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24389
以上の操作をお試ししても改善しない場合は、点検や修理をご検討ください。ご希望のお客さまはApple のホームページをご覧ください。
Appleには問い合わせたくないな、、、というかAppleが原因なの?
色々調べると、どうもうちの場合はYahooアカウントの設定が影響しているようでした。
ヤフーの「ログインとセキュリティ」を開いて、「パスワード(ブラウザ・アプリ)」の「設定する」をクリック
「パスワードの無効・変更」で「パスワードを無効にする」がオンになっているのでオフにする。
※セキュリティの確認がでるけどこれはOKにしました
再びログインしなおしてこの画面に行くと以下の表示になっている
この状態でやってもらったら直った模様。
「パスワードが無効」って。。。
一括設定の時にパスワードを入れさせておいて、yahooアカウントでパスワードでのログイン方式が無効になっているので、先に進めなかったのでしょう。
でも「間違っている」ってメッセージは良くないですね。。。
もしこのエラーで困っている方がいらっしゃれば、設定を確認してみてください。
※ワイモバイルの契約方法について
今でも心に残っているのが、父親に実店舗に言って契約してもらったことです。
なにが気になっているのかというと、事務手数料3000円が必要なのに、
実店舗に行かせたことです。
オンラインから契約すれば、事務手数料はタダ!無料です。
そしてオンラインでやるならやっておきたいのがどこでも割の申請をやるのがお勧めです。
PayPayが必要ですが、「PayPayボーナスライト」というポイントで3000円相当もらえます。
しかも、対象のスマホは限られますが、こちらからだと、先ほどのどこでも割り(3000円相当)+対象スマホ(5555円相当 ※5のつく日(5日、15日、25日)や日曜日)が手に入るという特典あり。
家電量販店であれば、端末契約時に時々端末セールがあると思いますが、
そんなに年中やっているわけではないので、オンラインからの契約がお勧めです。