2011年10月30日日曜日

マイクロソフトの絵本

昔の記事で知らなかったけど面白かったので紹介。

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

こ、これは・・・

マイクロソフトのWindows Home Serverの販促用絵本らしい


英語はあまり得意ではないが訳してみた。



サーバって何か知ってる?知ってるよね。
(なんか強引だな)

サーバっていうのはへんてこりんな箱だよ。
(知ってるって決め付けといて、変って説明するの?)



コンピュータで友達を作るんだ。
(いきなり急だな)

おとなはサーバを会社においているんだ。
(まあ、間違ってはいないが)

会社っていうのは、大人がいくところで、退屈なことをする退屈な場所なんだ。
(子供に厳しい現実を叩きつけた!)


そういうわけで、会社は大人が機嫌が悪くなって、良くない言葉をいってしまうところなんだ。
(なんか悲しくなってきた)

でもちょっと聞いて?
すべてのサーバが退屈ってわけじゃないんだ。
それは会社にいない。。。家にいるんだ!
もしかしたら君の家にも!
どうやったら家におけるんだろう?
(なんで家にあるサーバがそんなにいいんだ?)

お母さんとお父さんがお互い愛し合っているから、
お父さんはお母さんに 特別なプレゼントをあげたいんだ。
(いいね。お父さん。何をプレゼントするんだ)


だからお父さんは「家に置く」サーバを買ったんだ
(・・・お父さん。自分の趣味出しすぎでは)

そしてお父さんはインストールするんだ。
とってもかんたん!
ぜんぶ一人でできちゃった
(いや、このお父さんならlinuxサーバでもちゃんとやっちゃうよ)

いま、家にあるすべてのコンピュータはつながっているんだ。
君の家族は写真だって音楽だってほとんどすべてのものを共有できるんだ。
(お父さんやったね!)

君は家の外にいるひとにもファイルを共有できるんだ。
おじいちゃんやおばあちゃん、樹皮のようなにおいのするおじさんのように。あとは・・・
(訳がまちがったか?おじさんのにおいが大変なことに・・・)

君もだ!
君が家を離れたときでも、ずっとサーバとつながることができるんだ。
(そんなサーバにつなげたいかな・・・)

ファイルは無くならない、君のコンピュータに悪いことがあっても大丈夫。
特別な場所にすべてバックアップしているから・・・サーバ上にね。
(いや、サーバでなくてもDVDや外付けHDDにバックアップすればよいのでは
共有とバックアップを混同していいのか。)

サーバがすごいって思うかな。
もちろんだよね。
でも・・・
(なんか決め付けが多いな)

・・・みんながすごいって考えるわけではないんだ。
(だよね)

サーバは会社にだけあればいいって考える人もいるんだ。
そんなひとは君の家にサーバがあるってことをおかしいって思うかもね。
(おかしいとは思わないが物好きとは思うかな。自分もサーバ立てたい!)

おかしいっていう人たちの子供は、君自身のことをおかしいって思うかも。
でもそれでいいんだ。なんでかわかるかな?
(いや、なぜ子供がでてくる?)

彼らはうらやましいんだ。
心の中では彼らだってお父さんに、ずっと家にあるサーバがほしいって思っているんだ。
(欲しいの?本当に変な家って思ってない?)

彼らは君のサーバがピカピカひかっているのを見ているんだ。
(こんなにサーバをうらやましがる子供は、世界に何人いるだろうか)

でも君には、君を愛するお父さんお母さん、そしてあとウインドウズサーバがいる。
サーバは君をハッピーにするかな。
(サーバはお父さん、お母さんと同じランクなんですね)

そうなるはずだよ。
(そうですか・・・)


この絵本を作らなくても

「Windows Home Server 2011」が今日から大幅値下げ!

を見ただけで自分は欲しくなったけどな。

Windows7よりも安い!

ああ、欲しくなってきた・・・・