2021年4月25日日曜日

OPPOの時間表示が縦並びで見ずらいので直す


※最新OSだと設定画面がかわったので調べなおしました。こちらへどうぞ。(2022年4月23日更新)



楽天アンリミテッドで携帯買いました!

OPPOA73

本当は実質無料のRakuten Hand が欲しかったのですが、在庫がないためかリンクが押せず、何とかお得と感じられるものがないか探したのが「OPPOA73」でした。

最近の楽天モバイルのキャンペーンでは、様々な携帯にたいしてポイントが付きますが、「最大」25000ポイントです。


その他お得なOPPO情報も更新中
※2022年5月3日更新

この「最大」というのは、携帯によっては10000円のポイントと、ちょっと減ってしまう機種もあります。

できれば最大の25000ポイントであり、かつ実際の端末代金は安いものがないか、、、
調べてみました。

25000円分のポイントがもらえる端末

端末名    端末代金
Rakuten BIG    49,800円
OPPO Reno3A    39,800円
OPPO A73 30,800円
AQUOS sense3 plus    37,980円
(2021/4/25現在)

OPPO A73 の端末台が一番お手頃価格でした

さて、起動して使ってみているのですが、どうも使いずらくてしょうがないのです。
時間の部分です。
この例で行くと、08時06分 の表記が
08
06
と縦になっています。これは見づらい。
ということで、設定変更で直します。
変更対応は以下の2つを行います。
そう、2か所の設定変更が必要なのです。。。。

■1つ目:ロック画面
始めに行っておくと、ロック画面の時間表示は自分の力だけでは変更できませんでした。

「テーマ」の力を使います。

「設定」「待ち受け画面/ロック画面マガジン」「テーマを設定」「テーマストアを開く」で今とは異なるテーマを選択(私の場合は「Always for love」)します。
テーマを変更すると、、、、

無事時間と分が横に並びました。


■2つ目:ロック解除後のTOP画面
ロック解除してから、アイコンのない部分をタップし続けると、、、、「ウィジェット」や「壁紙」「効果」「設定」のボタンが出てきます。そこで「ウィジェット」を選択します。
すると、「時計 4×2」「時計 4×3」「Chromeのブ...」が出てきます。

ここで「時計 4×2」の時計が横並びになっているのがあるので、さっそく選択すると、「このページには空きがありません」という謎のメッセージがでます。

これは、今表示している画面には、すでに配置しているアイコンなどでいっぱいなので追加できない。ということです。

そこで、現在困っている、縦並びの時計の上にある「✖」ボタンを押して、さよならと言って消してしまいましょう。

そして、、、再度「時計 4×2」を選ぶと、、、

やったーーー!

時計を直すだけなのに、まさかロック画面とトップ画面の2か所を別々の方法で直さないといけないとは、、、

なかなか癖がありますね。。。OPPO。

でもお得だったからいいか。。。

ちなみにケースもお安く、、ということで以下を購入しました。
フィルムが2枚入っているのが欲しくて(失敗したときの予備のために、、、)
1000円以下だったので良かったです。