2022年4月8日金曜日

【OPPO】バッテリーの減りが速い気がする

最近、私の OPPO A73 の電池の消費が速いというか、1日持たない気がします。


最近、朝起きたらバッテリーがすごい減ってた時にはびっくりしましたが


OSアップデートがあったみたいなのでこれは大丈夫か

(でもアップデートするって通知なかったような、、、)
 


対策方法を調べたのですが「使わないときWifiをOFFにする」とか「キャッシュを削除する」とかがあるようなのですが、そんなことを聞きたいのではないのです。

今までよりも電池の減りが速い原因が知りたいのです。


これがバッテリーの劣化であればあきらめるのですが、

狩ってからまた少ししか?経っていないので、そうではないはず(不安になってきた)


見たいのはアプリがメモリかCPUをどれだけ使っているかです。

OPPOの設定を調べてみました。

タスクマネージャーから調べる

「設定」画面の「その他の設定」「タスクマネージャー」から「最近のタスクについてRAM/メモリ情報を表示する」があったのでそれをONにしてみました。


・・・どこに出ているんだ?メモリ情報は?

下に出ているアプリをクリックしても、トグルをON OFFするだけ。

だめだ。次にいこう。

バッテリーから調べる

「設定」画面の「バッテリー」を見ました。


ここで、今「省エネ」になっている部分をクリックします。


電力消費量が高い原因としてでてくる「GPSをオフにする」のチェックをオフにしま、、、


できるわけないでしょ


アプリによっては現在地を知らさないと使えないポイントやクーポンがあるので、

ここをOFFにしてしまってはダメだ。

そもそも今までONだったし、今回の趣旨とは異なる。

でも、もしこの画面で私の表示と異なるものがでていているひとがいる場合は

改善できるかもしれません。


バッテリー使用量からみる

「設定」「バッテリー」「バッテリー使用量」に行きます。


dマガジン あんたかーーーー。

仕方がない部分もあるかもしれません。

設定によっては改善できるかも。

また別の機会に見てみたいと思います。

まとめ

使い方の問題でした。

ただ、原因を特定しないと対策できないので、

今回の方法をこまめに使って対策を検討したいと思います。

P.S.

メモリ使用量、タスク一覧に出てたかも