2013年3月14日木曜日

勝手にwindows media center起動する

時々勝手にwindows media centerが立ち上がってきてびっくりしてきた。

心臓に悪いので理由を調べてみた。


ヒント: Windows Media Center で役立つキーボード ショートカット


どうやら

 Windows ロゴ キー + Alt + Enter キー


を作業中に押してしまっていたらしい。

これで一安心・・・。

起動してしまうことに変わりはない!

結構触ってしまう組み合わせなんだよな・・・。

調べてみると・・・


コントロールパネル→プログラム→Windowsの有効化または無効化を選択、
開いたWindowsの機能の中、メディア機能の+をクリック、
その中の“Windows Media Center”のチェックを外し、OKで再起動させます。
PCが再起動しましたら、全てのプログラムに、
“Windows Media Center”が表示されていないことをご確認ください。
よかった。。。やっと安心できる。

ショートカットキーの無効化というよりも、Windows Meida Center自体を使用できなくして、結果的にショートカットが空振りするイメージですね。



※2019/6/12追記
そもそもWindows Media Center(WMC)とはなんだったのでしょう。
私のPCはWindows10になってから同様の現象が発生していません。

調べてみると、デフォルトでは入らなくなったようです。

どうも、Microsoftの戦略としてSTB(セットトップボックス)キラーとして導入しようとしていたようです。要はパソコンでテレビ・ケーブルテレビ等を見れるようにしたんですね。

ただ、WMCを使ってみようとすると、専用カードなどの取得の手間があり
広まらなかったそうです。以下のサイトで詳しく記載されていますので、ご興味があればぜひご覧になってください。普段自分を驚かしていた困りもののWMCがちょっとかわいそうにみえてきました。

さらば、Windows Media Center


※2019/6/13追記
WMCは起動しなくなった。

それは良いとして、ショートカットキー自体はどこで登録・管理されているのか。。。

そもそも勝手にショートカットキーを登録されているのですが

そんなショートカットが、どのような形で登録されているのか。

不安になってきました。

調べたらまたお知らせしたいと思います。


他に困ったこと一覧


自分のIPアドレスが誰かに使われている!

リモートデスクトップて「内部エラーが発生しました。」

Windows10以前ををお使いの方へ


Windows10に変えないと本当にまずい

最も安くwindows10にする方法

その他


父親に勧めたいPC

困ったショートカット達