2019年7月2日火曜日

父親に勧めたいPC



以前の記事で、父親のPCがWindows7だったので、Windows10にしないといけない理由をまとめました。

おすすめのPCも載せましたが、一つだけだと心もとない。

父親の状況によってはもっと色々な選択肢があったほうが良いので、もう少し探してみました。




父親のために探す方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、なにかの参考になれば。

父親に勧めたいPC

父親スペック

ちなみに父親とは電話でパソコンに関する問い合わせを受け、それに電話で答えていますが、父親がインターネットを始める方法として、ブラウザInternet Exploreだと通じなかったので、考えたあげくに思い付いたのが「青色の、アルファベットの小文字でeって書いてあるやつ」

われながら語彙力がないというか、GUIの限界をしらされたというか、、、でもなんとか伝わりました。

そんな状態なので、なるべく手間をかけずに使ってもらえるようにしないといけません。
まず標準的なスペックで調べてみます。

まずはDellで

ここでよくamazonでいきなり調べてみてしまうのですが、ちょっと一呼吸置いてdellで見てみましょう。

カスタマイズしながら価格調査します。
1 Office無しPC
 約3万3千円
2 Office2019有りPC
 約4万7千円
3 1でOffice2019 Personalをオプション で付ける
 2万円
4 Office Mobile
 無料(画面サイズが10.1インチ以下のモバイルデバイス)

明らかに2の方がコスパ高いです。

4.は画面サイズが小さすぎるので、老眼の父にはきつい。
価格は魅力的ですけど。。。

Officeを単体で購入して、複数のPCに入れる必要がなければ、Officeインストール済みPCを買うほうがコスパがいいですね。

父親は仕事の関係上、wordを使います。オープンソースのword的なものはありますが、父親にそれをインストールさせるのは酷というもの。有償の安いソフトもありますが、本来のWordで表示崩れが起こっているかもしれないのに気付けないのは致命的。必ずofficeは欲しいです。

とりあえず父親のPCは5万円以内で、上記のdel以上のものがamazonや楽天であればそちらで購入、無ければDellで購入、の大枠が決まりました。


調べていくなかで、Office2019にも様々なタイプがあることがわかりました。少し脱線しますが、調べてみました。

Officeライセンスタイプ

①Office Personal
 約3万3千円(買い切り)
②Office Home & Business
 約3万8千円(買い切り)
③Office 365 solo
 約1万3千円/年(毎年支払い)
④Word
 約1万5千円(買い切り)
⑤Excel
 約1万5千円(買い切り)

父親はほぼWordでエクセル使っていたかが微妙です。よって、最小限の構成では、ノートパソコン購入して④が最低価格となります。

ただ、Word単体で買うと、自分でインストールしないといけないので、結局①が入ったPCを探すことになります。

何気なしにOfficeプレインストール版のノートPCを選んでいた時もありましたが、今回の確認で、プレインストール版が最高にお得であることが分かった為、今後父親に勧めたいと思います。

番外編

2019年7月1日(月)00:00~7月8日(月)9:59の期間で開催される楽天市場のフラッシュセールで気になるものが。自分用に欲しい。。。




まとめ

まずはDellで下調べ
→Officeを父親が使うか。綱うならプレインストール版が最強
→父親も一緒に使うならハイスペックPC(^^;)