2022年5月5日木曜日

【OPPO】今買うならA73ではなくReno5 Aにしないとまずい



今日、コロナワクチン証明のため、厚生労働省のアプリを入れてみようとしたのですが

入れることができませんでした。

冒頭の画面のように

お使いのデバイスにはこのバージョンに対応していません。

と出ます。

厚生労働省のアプリ説明がPDFにもなっていたので見てみます。

https://www.mhlw.go.jp/content/000868573.pdf


OPPO A73はAndroidは11です。(ColorOSは11)
余裕です。

でもだめ。

よくみてみると、、、、

NFC Type B が必要。と書いてあります。

マイナンバーカードの読み取りの為に必要なんですね。

でもこのバージョンに対応していない、というのは若干違う気が。

まあ気を取り直して次へ。


公的個人認証サービスポータルサイトが


を作成してくれていました。

みてみると、、、




ちゃんと Reno5 A はありますね。

製品名に同じものがいくつも出ているのですが、一番右の列が「通信業者」になっています。
同じ機種でも、微妙に設定を変えているときもあるので、この形にならざるを得ないと思うのですが、多少わかりずらい、、、

まあ、でもここには私の OPPO A73 はありませんでした。


以前の投稿で、oppoのご紹介をしたときに、

私が使っている OPPO A73 もおすすめしました。


ただ、現時点(2022/5/5)では

oppo Reno5 A

がおすすめかもしれないです。

OPPO A73は今でもとても使いやすいのですが、マイナンバーカードを利用したアプリは今後も増えていくと思います。

マイナンバーカードは国策ですから、それを利用できるアプリは国にとっては大歓迎のはず。

それが使えないスマホは、その力が十分に発揮できないでしょう。

もし今Reno5 Aを手に入れるのなら、、

楽天 か IIJ か ワイモバイル 

であれば、ほぼ問題ないでしょう。あとは好きな通信業者を選んでもらえればOK

もし急がないといけないとすれば、 

ワイモバイルが5/9までのキャンペーンをやっているので

ワイモバイルを検討されている方は早めにご確認ください



A73でコロナワクチン証明アプリは使えませんでしたが、Reno5A購入の参考になれば幸いです。