2022年5月6日金曜日

【OPPO】インストール済みアプリが見つからない場合の探し方


 

久しぶりに行ったお店でポイントカードアプリを出す場合に、

アプリが見つからないときがあり、

店員さんに迷惑をかけてしまいました。

また、地震が起こった時に「Yahoo防災アプリ」も見たいと思ったのですが

すぐに見つからず断念したこともありました。


反省の意味を込めて、アプリの探し方をまとめたいと思います。

※今回は「Yahoo防災アプリ」を例にとります。


インストール済みアプリの探し方

Playストアから探す

Playストアを立ち上げ、検索Boxに探したいアプリ名を入れ検索します。

インストール済みのアプリであれば「開く」が出ています。

※今回は「防災」で検索しました。


この方法の欠点は、インストール済みかどうかわかりずらいこと。

「インストール」と「開く」が同じボタン色です。

また、もし検索キーでもっと有名なソフトがあると、上記のように2番目に探したいアプリが出てくるケースがあります。

まだ2番目だからよかったのですが、もっと人気がないアプリの場合は

最悪見つからない可能性があります。


OSから探す

「設定」「アプリ管理」「アプリリスト」の順に選びます。



アプリ一覧から選んでもいいのですが、下のほうにあると探すのが大変ですよね。

でも大丈夫です。

画面上部に検索キーを入れることができるので、アプリ名の一部を入れると部分一致でも検索できます。

まとめ

ホーム画面のどこに行ったか分からないアプリも

今回の方法を使えば見つけられると思います。

本当はホーム画面から1回の操作でできるようにしたかったのですが、

今のところPlayストア経由かOS経由の2つの方法しかないと思いますが

もしよければ参考にしてください。