2021年4月29日木曜日

OPPO A73でスクリーンショットを「撮らない」方法を探す



 OPPO A73を購入したのですが、写真を見るといつの間にか自分のスマホの画面が大量に、、、


どうも「電源ボタン」と「音量小ボタン」の同時押しでスクリーンショットをとってしまった模様、、、


画面開こうとして電源ボタンを押すときに音量ボタンも押してしまったようです。


スクリーンショットは3本指で撮れるようなので、この機能はやめたいです。


でも、簡単には無効にできないらしい、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23176643/#23176643


もうこれはOPPOサイトに行くしかない

「スクリーンショットを撮って編集する方法は?」(英語)

https://support.oppo.com/au/answer/?aid=neu1417

ほうほう、いろいろなキャプチャ方法があるんですね、、、

「電源ボタン」「音量大ボタン」を押しながら、、、、「3本指でタップ」すると、

なんか画面出てきた!(このページではスクリーンショットを撮影できません。とでて撮れませんでした、、、)

画面中央にキャプチャ領域がでてくるので、手で広げてから、右下の「スクロール」を押すと、、、、撮れた!


ちがう!こんなことしたいんじゃない!


なかなか見当たらない、、、


「設定」画面からは今のところそれらしい項目は見つけられないので、ほかのアプリを入れるとか、PCにつないでどうこする、とかになりそう、、、

それまではスクリーンショット画像が量産されそうです、、、


端末自体はカメラも4個ついていて画質は素晴らしいし、画面もきれいで使う分には困らないのですが、、、これから長い付き合いになりそうです。。。