2022年4月23日土曜日

【OPPO】ロック画面の時計の縦並び修正方法(2022)


 最近壁紙を変えてないので気分転換したいなーと思って色々いじっていたら、、、


やってしまいました。また時計が縦並びに!


充電しているときのデザインはすごく好きなのです。

画面の下には、丁度充電場所から携帯へ、電気が流れていくようなアニメーション。

画面中央にはチャージされている数字と、元気玉のようなチャージされている感も演出。


でも、見ずらい、、、


直したいと思います。


しかし今回は安心。


なんといっても、自分で以前解決しているのですから、


それを見ながらやればいいだけ。


と、思ったら、、、


設定画面に出ているメニューが違う


恐らくOSアップデートで項目名が変わってしまったのでしょう。


何と勝手なことと、、、


仕方がないので、2022年4月時点での最新OSでどうやるか、再度調べてみました。


OPPOのロック画面時計縦並び修正

早く直したい人向けの説明


「設定」 「ホーム画面、ロック画面、常時表示ディスプレイ」を選択




画面下までスクロールして「テーマ」



テーマ画面で以前選択したテーマが上にある人はそれを選択



 無ければ以下継続

「テーマストアを開く」「モバイル経由で自動アップデート」は「スキップ」


画面下の「テーマ」を選び、一覧の中から「時計が横並びになっているもの」を選ぶ



です。



正当な手順をしらべるが、、、

本当は、ホーム画面に「テーマストア」があったと思うのですが、

私の環境では見つかりませんでした。

いらないと思って削除したのかな、、、

でも「設定」からは開けたし、、、

しょうがないと思ってPlayストアで「テーマストア」と検索しても出てこない、、、

もしかすると、OSに組み込まれた機能になってしまったのか、、、


あと、「テーマ」の開き方が、設定の「もしかしたら」項目から飛んだので、

ちゃんとしたルートがあるはずなのですが、まだ見つかっていません。

見つけたら追記したいと思います。

→見つけました(2022/4/24)こちらでまとめました。


OPPOをお使いならこれも知っておくと便利です

※2022年6月7日更新

【OPPO】安眠対策に最適な設定

【OPPO】損しないための「画面分割」機能

【OPPO】カメラ起動 損していませんか


その他知っておきたいことも少しずつ追加しています。

【OPPO】防水性能よりもその文章がすごい

※2023年8月19日更新

皆さんが知らなくて損しないために書いた記事