OPPO公式サイトから、以下のお知らせが出されていたようです。
HeyTapアカウントサービスアップデートのお知らせ(2022.05)|OPPO
急いでいる方のために結論から申し上げると、
「HeyTapアカウント」を使っているひとはメールアドレスを登録しないと「HeyTapアカウント」が使えなくなる
というものです。
HeyTapアカウント?
聞き覚えがありませんでしたので調べてみました。
HepTapアカウント
HeyTapアカウントとは
OPPOのウェアラブル製品をお使いの方
→HeyTap Healthアプリを利用するためのアカウント
OPPOのスマホをお使いの方は
→HeyTapクラウドを使用するためのアカウント
として利用するもののようです。
どこで設定するの
「設定」画面で確認できます。
私はまだHeyTapアカウントを利用していないのですが
「サインイン」という、人型のアイコンがでている一番上の項目をタップします。
「マイOPPO」の確認画面が出てきます。ここで「許可」を押すと、登録、利用ができるようです。
登録できない場合がある?
最終的には解決されたそうですが、Webのheytapサイトまで行かないといけないそうなので
場合によってはわからなかったかもしれません。
問題が発生している方へ
公式サイトでは以下のコメントを出しています。
2022年5月20日(金)までにメールアドレスのご登録がない場合、HeyTapアカウントへのログインが出来なくなり、ご利用の再開にあたってアカウント復旧が必要となりますのでご注意ください。
もしログインできない等の問題を抱えている方は、もう期限が過ぎてしまっているのが原因です。
対応せずに期限が過ぎた場合の対応方法までは公式情報が見つけられませんでしたので、
問題が発生している方は、直接販売店や公式サイトにお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。
さいごに疑問
今回は私はたまたま使っていなかった「HeyTapアカウント」ですが、
電話番号だけ登録した人向けに、「メールアドレスを追加して!」と連絡する方法を
どうやってとっていたんでしょう。。。
楽天公式サイトから買った人は、購入者のメアドから送信できると思うのですが、
それ以外で、例えば店舗でスマートウォッチなど買われたかたで
そもそもアドレスも登録していない人や、メアドを変更した人は、
この情報を知る手段がないのでは、、、、
不安だ、、、