2022年5月22日日曜日

自分の環境や心理状態とパフォーマンスの関係を調べてみた


自分のことはわかっているようで、わかっていないこともあります。


今回は、過去の自分が、仕事やブログ等をアウトプットできていた時のことを思い出しながら、

どのような状況であればよいアウトプット、数多くのアウトプットができていたか、まとめてみました。


アウトプット状況

気分

悲しい
楽しい
普通
怒り×

まさかの悲しい時が一位。

将来不安になった時、一番アウトプット多かったです。

普段考えなかったことも思いついたり。

でも精神的に結構厳しいんだよな、、、。

できれば「楽しい」が一番になってほしいところです。。。



おなかの減り具合

空腹
普通
満腹×

食べることが好きなのに、まさかの空腹が一位!
さらに悲しくなって食欲もなかった時が一番書いていた!
もっと食べたいのに、、、




締め切り

あり
なし×

これは皆さんも経験があるかもしれませんね。
締め切りがあると急ぎます。
今も急いでいます。



飲酒

なし
あり×
お酒も好きなのですが、これも残念な結果。

飲んでもブログ等は書くことができるのですが、
眠くなるし、難しいことが考えられなくなる。
まあ、いつもと違う気分にするときの1方法になったこともあるのですが
基本的に飲まなかったほうが良かったです。


作業時間帯

やはり朝ですね。
昼は仕事や用事があるのでそもそも作業ができない。
夜は時間ができたときにやるのですが、疲れてできないことも。
余力がある朝が良いです。



作業日

平日
休日×
これも作業時間帯と同じです。
休日はいろいろやらないといけないことがあって動けません。
休日にまとまった時間が欲しいのですが、、、



疲れたときの気晴らし

散歩
娯楽(漫画・動画等)×
漫画が好きなのですが、みたあと「こんなくだらない内容見て損した」という何とも残念な気持ちになるので、どうしたものかというところです。
ただ、散歩に行こうとすると、家族から
「暇なの?それなら何かやって」
と言われてこれも悩みどころ。
脳は活性化してよいのですが。

まとめ

悲しい気持ちの平日の朝、締め切りのある状態でやる。
これが一番!
・・・もっと楽しくやりたい!

この本も読みだました。
もっといい方法知りたい!