2022年5月11日水曜日

【OPPO】指紋認証が1つだけになっていませんか

 

みなさんはOPPOの「指紋認証」はお使いでしょうか。


前から気になっていたのですが、あまりこの話題を書いているネットの情報が無かったのでまとめたいと思います。


指紋認証について

登録するのは右手?左手?

指紋認証を登録するとき、みなさんはどちらの手を登録されているでしょうか。

おそらく、「右手」の方が多いのではないかと思います。

なぜなら、、、


登録画面の例が「右手」で行われているからです。

私は操作のほとんどは「左手」でやっているので、

認証するときに右手を使わないといけないことに最初かなり戸惑いました。

でも、例に書いてあるから、まあそんなものなのかな、程度で済ませていました。


認証できずに焦る

問題なのは外出時です。

私のOPPOには多数のポイントカードアプリがインストールされています。

「いらっしゃいませー。ポイントカードはお持ちですか?」

店員さんにレジで聞かれたとき、スマホを出すとロック画面。

急いで解除しようとして、左手に持っていたスマホの上に、

自分の右手親指を乗せて認証させます。

左手で持っているのに、わざわざ右手を添えないといけないこの数秒が惜しい。

しかも冬とかだと指が乾燥してなかなか認識しない!

最後はあきらめて、パスワード、でも焦って打ち間違い多発!

最後の手段は、、、


マスクを外して顔認証


コロナ禍で人前でマスク外したくないのにもういやでした。

指紋認証はすぐに認証できないと困ります。


登録は複数可能

実は指紋は複数の登録が可能なんですね。

冒頭のスクリーンショットでも「指紋を追加」という項目が出ているのですが

これで追加が可能です。

もちろん左手の親指の登録も可能でした。

これで左手に持っているときに、スムーズにロック解除できます。

登録パターンとしては


右手+左手

通常の指+乾燥した時の指

親指+その他の指1つ


色々あると思いますが、これはお好みで。

私は右手と左手の親指の2つにしましたが、親指が常にがさがさの人は

無理せずそのほかの指を使ったほうが良いかもしれません


アニメーション変更で気分転換

「指紋のアニメーション」で指紋認識時のアニメーションを変更できます。



ちょっとした工夫ですが、毎日の操作が楽しくなります。


まとめ

指紋認証はロック解除方法の1つではありますが、パスワード認証、顔認証と比べ

使い勝手は良いものだと思います。

ちょっとした工夫で皆さんのスマホ操作が楽しくなれば幸いです。


最後に、、、

私がOPPO A73で契約した楽天では今日の8:59までセールのようですね。


これが終わっても、楽天は結構セールを続けることもあるので、もし楽天ユーザの方であればこまめにチェックされることをお勧めいたします。