2022年5月10日火曜日

ERROR Error: spawn yarn ENOENT


最近vue.jsの勉強をしているのですが、、、素晴らしい本を見つけました。


マイクロソフトへソースライセンスされたり、マイクロソフトへ開発者としても携われた、田中賢一郎氏の書籍、プログラミング教育者としても活躍され、氏の本はどれもとても読みやすいです。

そしてKindleだと 300円!なんとお買い得。

しかも今ならKindle Unlimited対象!


もう即購入です。

vue.jsの前のjavascript解説がとてもいい。

vue.jsのコードってなんか見づらいんだよな、、、と思っていたら

そもそもjavascriptのオブジェクトや関数の書き方だったこともわかり

基礎からしっかり説明してくれて助かりました。


で、Vue.jsの「3.2 Vue CLI の基本」まで読み進み、

vue create my-first-vue-cli

コマンドを打った後の画面が冒頭のエラーです。


調べてみると、

Vue CLIの設定(~/.vuerc)

を見る、という記載があるのですが、 linux系であれば、自分のホームディレクトリですよね、、、Windowsだとどうなるんだっけ、、、度忘れしてしまいました。


エクスプローラのパスに以下を入力してEnterです。

%HOMEPATH%


見てみると、、「.vuerc」ファイルがありました。

 


ファイル名が.(ドット)で始まるので、ちょっとわかりづらいですね。

テキストエディタで開くと、、、


{

  "useTaobaoRegistry": false,

  "packageManager": "yarn"

}


パッケージマネージャーのデフォルトがyarnに設定されていて

npmを使ってやろうとしていたのでエラーが出ていたようです。


以下に修正します。

{

  "useTaobaoRegistry": false,

  "packageManager": "npm"

}


再チャレンジです

vue create my-first-vue-cli

結果は、、


成功!
良かった。

一刻も早く修正されたい方は、コマンドプロンプトを立ち上げ


notepad %HOMEPATH%\.vuerc


でメモ帳が立ち上がるので、packageManagerがyarnだったら即座にnpmに修正して保存!


※vscodeの統合ターミナルからだとだめでした。

そもそも %HOMEPATH% が解釈できなかったので、パスが見つからずエラーでした。


これでvue.jsの勉強、続けられそうです。