2019年10月9日水曜日

自分のPCではAIはできないと思っていました


私の自宅のPCは、このブログをご覧になっている方の中でも

かなりの、、、スペックです。

キャプチャを取ってみました。


自分のPCとAI

私のマシンスペック




もう、どれもカツカツです。

AIや機械学習は、高スペックPC、特にGPUと呼ばれる、特別な処理装置も必要であり、それがあるのとないとでは、学習時間に大きな差が出てしまいます。

私のPCでは、GPUどころか、ブラウザを立ち上げると、それ以外のソフトの挙動が怪しくなるほどのスペックです。

Windows10の使用領域が、ドライブの大半をしめており、

「このPCはこのドライブ容量では売ってはいけなかったのでは」

と思うほどです。

当然機械学習のローカル環境を構築することもできず、もんもんとしていました。


AI・機械学習がやりたい

最近この記事から、新しいことをしようと思って始めたことがあるのですが、

機械学習自体が良く分かっていないため、一から学びなおしています。

機械学習が気軽に試せる環境がないか(AWSでもSageMakerの無料枠がありますが、使いこなせないのと、完全無料でないと不安なので)調べていました。

Googleのサービス発見

すると、Googleが素晴らしいサービスを展開していたんですね。

Google Colaboratory

ここであれば、私の貧弱PCでも機械学習ができ、AIが作れる!

なんだったらスマホからでもできそう!

実際のサンプルを見ながら手を動かしたいところです。
以下を今見ています。

Seebank
 ・・・・Colaboratoryの中にある実際の様々な例をまとめたもの(英語)
ディープラーニング入門
 ...Preferred Networks社が提供。初心者向きでColaboratoryを使っての演習(日本語)


動かすのに疲れたときのため、見るべきものも精査してておこう。

chrunchbase
 ・・・Amazonが社内用に使用してきた教育用コンテンツ(英語)
※参考 Gigazine

Gigazineによると
「インターネット・ムービー・データベース(IMDb)のデータを活用して映画賞のノミネート作品を予測する方法」
もあるみたい。

いったいどうやって予測するんだ?気になります。

どこにあるんだろう。。。

。。。みつからない。

今後見つけたら続報記載いたします。

私のPCでもAI・機械学習ができる

これで、私の貧弱PCでも機械学習が勉強でき、AI開発だってできる!

しかし、すでにこれだけの情報が公開されているということは、

これらをもとに学習されている方も多く、

もしかすると間に合わないかもしれない。

そもそも頭の良くない自分に理解できるのか?

不安になりますが、、、やってみようと思います。