2019年10月1日火曜日

【20時間】機械学習を使えるようにする(AWS SageMaker)準備編



以前のブログで、新しいスキルを会得するのに必要な時間は「20時間」ということを書き、実際に試してみたくなりました。

私がやりたかったことは
「機械学習」「AWS」
です。

機械学習自体は、PoseNetの記事のように、すでに一部の機能は利用していたのですが、実際に学習させて、賢くなる、強くなるところを見ていたい。作りたいと思っていました。

20時間でやるために計画を立てたいと思います。 

まず20時間でスキルを得るための復習を。

1.スキルを分解する
 -自分の目標部分を最初に練習する

2.自己修正できるほど学ぶ
 -情報源を3〜5個入手する
 -練習しながら自己修正していく

3.練習の邪魔になるものは取り除く
 -テレビ・インターネットは見ない

4.少なくとも20時間は練習する



テーマもあったほうがいいですね。

ウクレレではなく、、、
なるべく簡単な対戦ゲームをつくったほうがよいだろう。
まるばつゲームをAIでつくってみたいと思います。

こんな感じでいけるかな、、、

全体的な流れとしては、以下を想定しています。


機械学習に使えるawsサービスの選定
※そもそもあるか?

サービスの使い方を知る
※awsの公式ドキュメントと技術系サイト日英1つずつ

前例と同じことする
※やってる最中に気づいた点を記録する

前例を見ずに作る
※自己修正できるか

負けようとするAIを作る
※応用できるか

仕事に活用できないか考える
※仕事のため

ちゃんと20時間で終わるか、、、

次はスキルの分解へ。。。