2019年10月1日火曜日

androidアプリを何も気にせずインストールしていませんか



家族とお出かけ中、近くの子供がやってたゲームが面白そうでした。

駐車の達人4

子供がやれば、いい暇つぶしになるかな。

そう思ってインストールしようとしたのですが、

このアプリが要求してくる権限が気になりました。


「Googleサービス設定を読み取る」

不安になってきました。

しかし、この用語だけで検索しても、なかなか出てこない。。。

一応、画面下部にある「詳細」をクリックすると「Android5.9以前のアプリの権限を確認する」※私のOSは古い。。がでてきます。

その中だと「権限グループの定義」「その他」が恐らく今回の部分に関係すると思われますが、
アプリは、端末メーカーが指定したカスタム設定や、アプリ固有の権限を使用できます。
重要: アプリに [その他] のグループの権限を追加する場合は、アップデートをダウンロードする前に必ず変更を確認するプロンプトが表示されます。
その他のアクセスには、次の処理が含まれることがあります。
ソーシャル ストリームの読み取り(一部のソーシャル ネットワーク上)
ソーシャル ストリームへの書き込み(一部のソーシャル ネットワーク上)
登録したフィードへのアクセス
Play ストアには、アプリのダウンロード画面に表示されなかったものも含め、すべての「その他」グループの権限が表示されます。
うむ。わからん。

英語のサイトなら少しは情報増えるが、「Googleサービス設定を読み取る」の英語ってなんだ?翻訳してしまうと、googleが使っている表現と異なる可能性
が、、、

そうか

スマホの言語を英語にしてみるか

 「設定」「言語と入力」
 「言語」を選択して、、、
 「English(United States)」かな。。。


おお
「read Google service configuration」

あるアプリの解説ページに
xxx able to connect with Twitter or Facebook, the app needs to be able to find those accounts on a user's device in order to connect with them

主にソーシャル系のアプリの情報を取るのか、、、

まあ、見られても困るものでもないが、、、、なぜ駐車の達人が自分のソーシャル情報をみるのか、、、不安なので今回はインストールを見送りたいと思います。