2019年9月29日日曜日

土日のSMBC 三井住友 ATM手数料(引き出し)【有料・無料】



毎回土日になると、SMBC 三井住友銀行から現金をおろすときいつも困る。

近くに三井住友が無い!

駅前に無い!

分かりにくいところにある!

三井住友は、所定の条件を満たすと、いつも土日も時間外も手数料無料で、
私も利用していますが、これを利用されているサラリーマンの方も多いと思います。

問題なのは三井住友が近くに無い場合です。

コンビニやゆうちょを使おうとして、「無料。。。だっけ」と考えることがしばしば。

三井住友のHPを見に行くも、だんだん面倒になり、毎回忘れて近くのコンビニに行ってしまいます。

実際のところどうなのかまとめてみました。
土日に絞ります!



三井住友の土日ルール

月3回まで無料(4回目以降は216円)

イーネットATM(ファミマ・デイリーヤマザキ等)
ローソン銀行ATM
セブン銀行ATM

108円

東京三菱UFJ銀行(店舗ATM)
関西みらい銀行(旧関西アーバン銀行)
みなと銀行・大阪府警察信用組合ATM
※2019年9月22日より、まさかの東京三菱が参戦
店舗内外で手数料が異なるとか複雑ですが何とか店の外にあるATMを探しましょう。
たまたま今日知ったから良いですが、SMBCもっと告知してほしい。。。

216円

ゆうちょ銀行
東京三菱UFJ銀行(支店ATM)
VIEW ALTTE(JR東日本の駅にあるATM)
イオン銀行
※ゆうちょはこの前までコンビニ系ATMと似たようなサービスだったのですが
 今では常に有料となってしまいました。

まとめ

土日はまずコンビニATMに行きましょう(月3回まで無料)。
そこでなかったら東京三菱UFJ店舗外ATMに行き(まだ安い108円)、
そこでもダメだったらあきらめて見つけたATMで216円払いましょう。。。