2019年9月28日土曜日

20時間でスキル取得(ジョシュ・カウフマンの理論の理想と現実)



結構前ですが、参考になる動画があったのでご紹介します。

最初の20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法

ジョシュ・カウフマンが、子育てで自分の時間が無くなり、「もう一生自分に自由時間なんてないんだ」と考えました。

時間のない中「スキル」を得るには、どれくらい時間が必要なのか

「20時間」です。

20時間あれば、トップレベルにはまだ成れないものの、ある程度のレベルであれば到達できる、とのこと。

ただし、いくつかの条件が必要です。



カウフマンの20時間スキル取得方法

1.スキルを分解する

得ようとするスキルのレベル設定が良いこと。難しすぎず、簡単すぎず。(成功の確率が50%のものがいい)

2.自己修正できるほど学ぶ

良書を選ぶ(わかりずらい本やサイトはいっぱいとあります)
全体を素早く眺めることができる(本読むのも結構時間かかる作業です)
すぐに実践する(理論だけ知って満足する人も多いはず)
間違って理解して進む場合もあるので、今のやり方で正しいか
適宜経験者にもヒアリングしているかも。

3.練習の邪魔になるものは取り除く

環境改善もうまい(スマホは電源きったり、テレビもコンセント抜くとかするかも)

4.少なくとも20時間は練習する

そもそも練習時間を計測するもが結構手間。
1.でちゃんと分解できていないと、途中で困難にぶつかり
20時間はあっという間に過ぎる


まとめ

普通の人で20時間でスキルを取得できる人はすくないかもしれないです。

しかし、この動画をみて「やってみよう」という気になったひとは、世界で何万人もいるはず、そのうち成功するひとも出てくると思われます。

私たちも、成功するその「一人」になれる可能性があります。

チャレンジするきっかけとしては、とても良い動画でした。

書籍化もされてましたね。

amazon(書籍)
amazon(Kindle)

私のチャレンジは、、、今のところこれです。難しいだろうな。。。