2021年6月17日木曜日

父親との光回線奮闘記2 光回線は失敗だったか?

 



日を改め、再度父親からセットアップのサポート依頼電話が来ました。

機械に疎い父親は、セットアップ中も常にイライラ。

あまり時間はかけられません。

引き続きネットが使えない様子。

状況を確認します。

私「いま、NTTからもらった機械から、どういう風にほかの機械がつながっているのかな」

父「niftyからもらった機械を、NTTからもらった機械につなげている」

光終端装置と無線Wifiとは、LANケーブルでつなげられたようです。

父「だけど、『制限付きアクセス』って出てインターネットつながらないんだよ」

面倒なことになりました。。。

恐らく父親はWifiとPCはつなげられたのです。

ぱっと思いつく限り、以下の対応策が考えられました。

1.PC再起動
 DNSのIPアドレス取得に失敗して、昔のADSLのネットワークと思ったPCが、光のネットワークとIP体系が違うので、ネットワーク的に別だと認識されて外に出ててない

2.PC側が固定IPになっている
 1.と似てますが、DNSから自動取得ができないのでネットワーク的につながっていない

3.光終端装置の再起動
 調子が悪いかもしれない

1.はやってもらったけど効果なし。
2.については、コントロールパネルからネットワーク接続でWifiのIP v4のプロパティ画面を見れれば、と思ったのですが、父のPCはWindows8。コントロールパネルをどう出せばよいか伝えられず、しょうがないのでipconfigをうってもらおうと、コマンドプロンプトを出してもらいます。

私「ウインドウズキーを押しながら、、、いや、□が4つ書かれているキーがキーボードの左下にあるかな?」

父「いや、、、」

私「うー、altキーとか、ctrlキーの近くをラインのカメラで写してくれるかな」

父「このへん?」

私「あ、、、もうちょっと左」

こんな感じで何とかウインドウズキーを見つけてもらい、コマンドプロンプトも出せました。

ipconfigを打ってもらって気づきました。

(出力結果がみえない、、、)

ラインカメラで父親が写してくれているのですが、映りが悪く、IPに何が出ているかわかりません。

このあたりで私も対策尽きて終了です。


3.も試したかったのです。。。


そもそも、父親の環境は、動画とか見ないから、WiMaxとかにすれば

途中の光終端装置やWifiアクセスポイントとか気にしなくてもよかった。

Wimaxはちゃんと調べていたのに、、、

安さだけ考えると、キャッシュバックも含めて考えるのですが、

契約してから1年後とかしかもらえないなど、とにかく使いずらい。

申請できるのは契約者の中でも半数行くかどうか。

その点、BIGLOBE WiMAX 2+ であれば1か月目にすぐ請求出来て17000円!

これなら父親でも忘れず申請できる(私も忘れずリマインドしてあげることができる)

かといって、月々の料金が高いかというとそうでもなく、どちらかというと安いほうから数えても5本の指ぐらいには入るのではと思われます。

あと、万が一、契約解除となったときでも、ほかの会社は万単位の請求が来るところが

BIGLOBE WiMAX 2+ だと1100円と良心的。

・・・よっぽど光の接続がうまくいかない場合はWiMaxにさせたほうがいいかな。。。