2019年6月22日土曜日

リモートデスクトップ 内部エラーが発生しました の原因(解決)



以前の記事で、「内部エラーが発生しました」の調査を行いましたが、

残念ながら撃沈。今でも発生しています。

現在手に入る情報を整理して、再度挑みたいと思います。

私の接続PCのイベントログには以下が出力されていました。

RD セッション ホスト サーバーは多数の不完全な接続を受信しました。システムが攻撃されている可能性があります。

これは恐らく、接続元PCは接続先に対して何度もアクセスしてしまい、

不要なセッションにより、接続先端末の接続可能数がMaxに到達してしまい、

エラーになっていると思われました。

時間が経ったセッションは、接続先端末側が自動で切ってくれれば、

不要なセッションは破棄され、接続元端末側はクリアな状態で接続できます。

さて、その解決方法は、、、



\Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\
DWORD: MaxOutstandingConnections
VALUE: 10000

regedit.exeを起動し、上記キーがないので新規追加しました。

これで3か月ほど問題なし。解決です。

→2019年10月現在も良好。解決です。

→2019年11月再発して再び安定、その時の考察はこちら
 力業で解決するのはこちら