2019年6月22日土曜日

Playプロテクトを有効にしています が終わらない

googleアカウントの2段階認証を有効にしようと思いました。

その中でセキュリティもしっかりやっておきたいと思い、設定見直しもしたいと思います。

googleアカウントページの「セキュリティ」タブの

「お使いのアカウントを保護します」で「使ってみる」を選択

「セキュリティ診断」のページで「1件の問題が見つかりました」が表示されていました。

!?

黄色のビックリマークアイコンです。

緊張してきました。

「お使いのデバイス」のなかで、「(私が使用している端末名)のアプリとデバイスの保護機能を有効にする」というタイトルで、「有効にする」ボタンが押せる状態でしたので、押下してみました。

画面下部に「Playプロテクトを有効にしています」がでて、なかなか終わりません。

何回やっても一緒

不安だ

ちょっと時間をおいて(30分から1時間?)なんどか試していると

「Playプロテクトはすでに有効になっています」

とでた。

・・・でも画面下部に「Playプロテクトを有効にしています」がまだ出ている。。。


一回戻って、再度同じ画面にくると、やはり黄色のビックリマークアイコンがでている。

今日は解決できなさそうです。

何かわかれば追記します。