2019年6月22日土曜日

自宅PCによるかけっこ分析(PoseNet)は何を使えばよいか考える

我が子の運動会があったのですが、かけっこ競争でより上位になるため、短期のかけっこ教室に行きました。

そこの先生は教え方も分かりやすく、自宅でその通りに練習したら、去年よりも上位に入ることができました。

それ自体はとてもよいことなのですが、自宅での練習方法に改善の余地がありました。

例えば、走る際に、かかとはお尻まで付けるように振り上げるようにしているのですが、我が子本人はやっていると思っても、実際私が見ていると振り上げが足りない。

本人に分かるよう、動画撮影して、本人に見せる、という形式でフィードバックし、フォームを改善していき、なんとか本番では去年より順位は上がりました。

それ自体は良かったのですが、練習方法がアナログというか、もうすこし科学的に、客観的に出来ないか、考えていました。

理想のフォームからどれくらいの差があるのか
これを数値化したい!

色々探すと、どうも私がやりたいことは、姿勢推定モデルとか、Pose Estimation (骨格検出)が関係しそう
これができるの、、、で見つけたのが以下

 非商用であれば無償
 スポーツ分野で使うのはまずい
 精度高い コンテストでも優勝
 いろんなツールを使用し高マシンスペックも要求

 無償
 軽量 ブラウザでも動く

このPCのスペックは。。。Intel Atom x5-Z8350 1.44Ghz

→PoseNet にします。

次回から具体的なシステム構築をしていきたいと思います。