今まで知らなかったのですが、すごい経歴の人ですね。
wikiで見たぐらいなのですが、頭脳や趣味、女性遍歴、etc.
どれをとっても、人一人の人生分はありそうな経験をされています。
そんな凄い方のYoutubeで、確かこんなことを仰ってました。
本を最近見れていない
本を見ないと駄目になる
もう充分賢いのに、それでも本を見ようとするのが凄い、と最初は思っていたのですが、考えてみるとそうではなく、常に情報を仕入れないと、すぐ自分が陳腐化してしまうことを危惧されていたのか、と思い直しました。
ではどうすればよいかというと、
本と500円もってカフェに行く
で、本しか読めない状況にする、どういうものでした。
至極単純ですが、これを実践するひとはどれだけいるか、、、
でも逆にこれくらいしないと、岡田斗司夫氏ですら、読書の時間が確保できないので、通常の人は、更に読書ができないのではないかと思います。
いや、自分は岡田斗司夫氏ほど忙しくないので、読もうと思ったら読める
と、自分は影で思っていたのですが、手を胸に当ててみると、最近またwebで漫画を見る時間が増えてきて、読書出来ていませんでした。
むしろ、暇さえあれば漫画を見てしまい、中毒状態かもしれません。食生活や睡眠時間も不規則になってきました。これはヤバい。
考え直すと、仕事や家庭で思ったとおりに進まず、ストレスが溜まっているかもしれません。
対処するなら今でしょう。
そこでまた思ったのですが、もし体調不良の場合は、咳や熱がでて、身体が辛くなり、学校や会社を休み、横に寝ようと対策します。
しかし、「心」不良の場合は、対策するのが遅くなる、もしくは対策が必要とも気付けないかもしれません。
なぜなら、「心」不良は自覚しづらいからです。
私の場合は、せっかく自分でも好きな読書が、漫画だけ見る生活になったことにたまたま気づき、そこから自分のことを考えることが出来たのですが、たまたまだったと思います。
もしかすると、バイオリズムを測る機械、Applewatchなどをつけていれば、いつもと違うサイクルが出てきて、
最近不規則な生活になっています。改善しましょう
とAIがアドバイスしてくれるかもしれません。Applewatch欲しい
リンク
でも無いので、自分でなんとかするしかありません。
取りえず、「漫画を見よう」と思ったら、違うことをしようとして、なるべく漫画を見る開始時期を遅らせてみようと思います。
確かDaigo氏も、
なにかをやめたいとき、それを手に入れるのが面倒なようにする
というのを思い出したので、漫画を見るときは、必ず別なことをやってから見るようにして、漫画を見るのを先送りにしたいと思います。
効果あるかな、、、
またその結果はブログに書きたいと思います。