2023年3月21日火曜日

【解決】SourceTreeでPermission Denied he requested URL returned error: 403

久々にソースをGitHubに上げようと思い、


SourceTreeを使ってプッシュしようとすると、タイトルのエラーが発生。


いつの間にエラーが出るようになってしまったのか、、、


念のため、SourceTreeを最新版にしてもダメ、


ネットの情報ではURLにアカウント名やパスワードを含める方法も紹介されていたので


試したのですが、だめ。


で、いろいろ探して見つけたのが、、、


Windows資格情報


でした。


ここに、Gitの古い情報が残っていて、Gitと認証しようとしていたようです。


エラーログの中にも、今ログインしようとしているアカウントとは違うアカウントで


ログインしているようだったのですが、SourceTreeからの設定情報には


どれも見ても出てこず、困っていました。


他の人は、この事象になっている人があまり見当たらなかったので


もし私と同じ事象になっている人がいれば、参考にしてください。


■削除方法

「Windows資格情報」を開く



「汎用資格情報」から、Gitの行を見つける

右の↓をおして、念のため詳細情報を確認

※私がエラーが出ていた時は、ユーザ名の部分が、エラーが出ていた時のログに書いてあったユーザ名が出ていました。

「削除」をクリック

その後は、SourceTreeからPushすると、認証聞かれるので、
ブラウザで私は認証したのですが、、、、


これがでて、無事SourceTreeからもプッシュできるようになりました。


そういえば、Githubの別アカウントを作成して、いろいろテストしていた時の情報が残っていたのかもしれません。

逆に、別アカウントで再度テストする場合は、資格情報を消して、同じように認証しなおせばよいと思います。

もしよければ参考にしてください。