2023年3月22日水曜日

飲酒も暴飲もやめた、その結果、、、

 昨日も祝日でありながら自由時間のない一日


夜は自分の時間?が取れたのは22:30すぎから。


もう寝る準備をし始めるころです。


そして、状況的にまずいのは、外出時に「おつまみ」を購入してしまったことです。


夜のスーパーは、売れ残りをさばくため、半額割引もざら。


昨日は私の好きな「ヒレカツ」を買ってしまいました。


50%OFFです。


もうそのころは、思考能力も下がり、


(お得だから買っちゃおう、、、)


という、短絡的な思考に。


しかも賞味期限も今日中ということであれば、もう今日食べるしかない!


しかも疲れ果てた22:30!


どうなったか!?


・・・


・・・


・・・


ヒレカツを冷凍庫にしまい、歯磨き、シャワー、ベッド、となりました。


そういえば、途中でこの本を読んで、なぜか心が落ち着きました。



塩野七生氏の書籍は本屋でよく見るのですが、


いやにでかい本があるな、、、


ということで、みつけたもの。


これを読んだら、素直に就寝準備に入れました。


なぜだろうか、、、


とりあえず、当初の「飲酒しない」「夜甘いものも控える」は達成できました。


ただ、、、、朝は普通の時間に起き、いつもどおりの生活。


健康的になり、もっとすっきりぱっちりのバリバリな自分を想像していたのですが、


なんとなく、心がぽっかり空いたような感覚です。


まあ、、、、良しとしたいと思います。