2023年3月26日日曜日

面白いことばかり、する



どうも週末になると、お酒を飲まないようにすることで頭がいっぱいになり、気持ちが落ち込んでしまう。

これは人生的にもっまいない。

「今日は飲まなかった」
「今日もいっぱい食べたことで飲まずに済んだ」
「今日は危うく飲みそうだった」
「今日は、、、」

こんなブログを何年も続けたくない!

もっと楽しまないと。。。。

ひそかに第二の父と考える、成毛氏の本を読んでいます。


STEAMに関して知りたかったのと、

AIを使った仕事の参考にならないか、と思い見ていました。

AIに関して、直接の答えは出なかったのですが、

他のことで気づいたことがあったので、読んでよかったです。

それは、、、、「成毛眞氏とホリエモンの対談」です。


医療の話かと思えばロケットの話、ゲームやVRの話などがポンポンでてくる。

そして、それぞれの話題で、将来どうなるか、の話もしている。

とてもこの会話に入っていける自信はないのですが、

これを見て、自分にはないことが見えてきた


・タイミングを逃さない
なにかのきっかけをトリガにしてのめり込み、楽しめる領域にまで。
自分のことを振り返ってみると、「面白い」と思ったことがあっても
のめりこむまではいかなかった。
「遊んでいるのはよくない」
「忙しくて時間が時間がなくなってきた」
いろんな理由で諦めてきた。これは良くない。

・複数の分野で楽しむ
なにか一つのことを極める人もいるが、二人は目の前に出てきたことのうち、これがたのしそう、と思ったら、都度楽しみ、それを同時並行している。
どれかが飽きても他のものがあるので、ずっと楽しめる
自分のことを振り返ると、いろんなことに手を出してきた。
・エレキギターを買って教室にも通わず練習しようとしたが数日で挫折
・ピアノ弾けるのにあこがれるが、楽譜と指がついてこず、つらくて挫折
・ビジネスで簿記が役に立つと聞いて参考書を買ったが、面白みを感じず挫折
挙げればきりがない、、、
そういえば、習い事や資格しかないな。。。
ホリエモンのような、IT業界でシステムを作ったり、飲食業界や医療業界、ロケット業界?に入るようなものとは、そもそも違う気がする、、、

・アウトプットしている
ホリエモンのピロリ菌検査キット送付サービスのように、興味が出たら
世の中にアウトプットするまで事を進める。
本まで出してしまっている。
自然とそうなるのか、意図してやっているのかはわかりませんが、
なにか形にすることで、より話も大きくなるので楽しめるのかもしれません。
自分を振り返ると、アウトプットしてないです。
最近でこそ、このブログを書いていますが
それ以外、あまり目立ったアウトプットはない状態、、、

・巻き込む
ホリエモンのピロリ菌検査キット送付サービスは、医療関係者の協力はもちろん
その他さまざまな人がかかわってきていたと思います。
特に医療関係者でなかった人が、最終的に本職の医療関係者がやっていなかったサービスを立ち上げる、これは恐らく、興味があったとき、専門家に話を聞きに行ったり
協力してもらおうとお願いしたり、という活動をされていたと思われます。
最初は仕事でなかったと思うので、なぜそこまでできるのか。
(相手の医療関係者から、素人になにができるんだ、と説明を拒まれる可能性だってあるのに)
自分にとって、これが一番の違いか。
特に知り合いも多くないし、人を巻き込んで何かやるような、
大きなことを考えもつかないし、そういったものは
企業かや政治家のような、一部の人しかできない動きのように思っていました。


色々自分に足りない物はわかったのですが、
今自分に必要な事とすれば、、、
「面白いことをしろ」
だと思いました。

こんな、酒を飲むか飲まないか、みたいな話、
他人が聞いても何も面白くない。

少なくとも、私が楽しんでいて、それを皆さんに伝え
皆さんの中の誰かが「それ、面白いね」と言ってくれるようなものがあれば
やってよかったと思うし、だれも興味が無くても、
自分が面白いので、別に損はしていない。

ということで、今この瞬間から

「面白いこと」

をしていきたいと思います。

そういえば、この記事を書いているとき、以下の記事もよかったので、ついでにご紹介しないと。



本を読んでも頭は良くならないけど、頭がいい人たちの仲間に入るためには本を読むしかないんです。娯楽として読書しているだけで、人生が変わるかもしれない。だから「本を読め」ということです。

本を通して、楽しんで、人生変えてみようと思います。