2022年7月13日水曜日

田中賢一郎氏 Web技術速習テキスト 7.1 サインアップ&ログイン でアイコン出ない

最近忙しくて読めていなかった

   Web技術速習テキスト 

また読み返しています。



今回は、自分で日記アプリでも作ろうと思い、Date pickers を使って、各日ごとのデータ登録はできたのですが、


他の人にも使ってもらいたいな


と思ったとき、ユーザ管理が必要です。


でも安心できます。


この本では 7.1 サインアップ&ログイン で、Firebaseのサービスの中の認証機能を使えばすぐに組み込めそうです。


まずは、UIから


サインアップ画面で、以下のような画面作りを目指します。


実際にやってみたのがこちら


あれ、アイコン出ていない。。。

「email」「lock」「person」などの文字がそのまま出てしまっている。

かっこわるい。


※ウインドウ枠は広すぎるのは、まだテスト的に実装しているので

 横幅を指定していないだけです。


メールアイコンとか鍵マークとか人マークだしたい、、、

でも実装は、、、合っているんですよね。。。

とすると、この本が出てから、またバージョンアップされて動かなくなった可能性大です。

調べてみると、、、

これならできました。


            <v-text-field prepend-icon="mdi-email" label="E-mail" type="text" v-model="email"></v-text-field>
            <v-text-field prepend-icon="mdi-lock" label="Password" type="password" v-model="password"></v-text-field>
            <v-text-field v-show="doSignUp" prepend-icon="mdi-account" label="Name" type="text" v-model="name"></v-text-field>


emailとlockは、あたまに 「mdi-」をつけました。

person は「mdi-account」で出ました。


・・・ mdi


なんだこれ。

と思って調べました。

Material Design Icons というものらしいです。

ここを見れば、他に欲しいアイコンも気軽に設定できそうですね。


これから、認証処理を組み込むところ。

いやー楽しみ楽しみ