2022年4月27日水曜日

【OPPO】スクリーンオフクロックの時計が縦並びでなんとかしたい

 



OPPOのロック画面の時計が縦並びなのは、こちらで対応していたのですが


まだ対応できていなかった画面がありました。


「常時表示ディスプレイ」です。


これは、ディスプレイをオンにしなくても時間などが確認できる機能で、

アンビエント表示

スクリーンオフクロック

などとも言われているようです。


機能を有効にするには 

「設定」

「ホーム画面、ロック画面、常時表示ディスプライ」

で一番下までスクロールして

「常時表示ディスプレイ」

です。


時間を確認するとき、わざわざ電源ボタンを押さなくてもよいので、

日々のちょっとした作業、もしかしたら1秒ぐらいしか時間を短縮できないかもしれません。

しかし、時間を気にするとなった場合、本来やりたかったことがあって、そのことに対して本来は集中したいはずです。


その集中が途切れてしまうことのほうがもったいない。


電源ボタンを押す行為をしなくても、ちょっと携帯をチラ見するだけで時計が確認できるので、集中の分散は最小限に抑えられます。

※つい触ったらいろいろ見たくなったりもしますからね、、、

しかし、


この時計も縦並びでした、、、


色々調べているのですが、こちらの機能があまりしられていないためか

なかなか情報がない!

ちょっと直すまでに時間がかかりそうです。


あと、バッテリーも通常に比べて消費してしまうらしいのですが

便利さと引き換えにどこまで許容できるか、それも確認していきたいと思います。