2022年4月26日火曜日

【OPPO】ロック画面変更のためのテーマおすすめと注意点

 


OPPOのロック画面の時計が縦になってしまう件は

テーマを変更することで対処できます。


逆に言うと、テーマじゃないと対処できないんですね。


ロック画面はお気に入りの写真を設定したい人もいたと思うのですが

時計を横並びにするためには、お気に入りの写真はちょっと我慢しないといけません。


でもそれはそれで残念ですよね。


どうせ変えるならいいものに変えたい、ということで、個人的に良いと思われるテーマを見つけましたのでご紹介したいと思います。


テーマについて

今月トップDL

「Freedom to follow the wind」です。



ダウンロード件数がダントツの1.7M件 つまり 170万件!

他で人気があるのは100k件あたり、つまり10万件ぐらいなので、桁が違います。

使ってみるとわかるのですが、アイコンが落ち着いた色合いです。


テーマはアイコンのデザインもガラッと変えてしまうものもあり、
「あのアプリって無くなったのかな」と思っていたら、全然違うアイコンになっていた、というのもありますが、このデザインはそれほど大きくデザインを変えておらず、使い勝手がいいです。

ちなみに調べるためには、
①「テーマ」のホーム画面で、
②画面右上のテキストフィールドをクリックします。

検索フィールドにフォーカスが当たって横に広がります。
そこで、今回でしたら「freedom」と打って検索すると、、、

このように検索結果が出てきます。

他にも「freedom」で検索されるものも出てきますので、もしそちらが良ければそちらを選択してもOK

かわいい猫とゲームの世界へ

次は「Lovely Cat from forest」です。


なんといってもすごいのはアイコンデザイン!


写真や電話、連絡先がすごいことになっています。

ゲームやアニメの世界に入ったような感覚になります

色合いも緑で目に優しくかわいいデザインですね。

美しさとシンプルさ

次は「Sweet Shape」です。

バレーシューズとお花がイエローベースで明るいデザインです。
こちらのアイコンはシンプル!

注意点としては、OS標準アプリのアイコンも透過処理が施されてます。
これが最初わかりにくい
※写真や電話、Playストア カメラが「線」で書かれています。


このタイプのアイコンはほかでも時々見るのですが
わたしはChromeがどうしても見つけられなくて、泣く泣くテーマを戻して
位置を確認してから再度切り替えたぐらいわかりずらい。

ですが最近私は慣れてきて、そのシンプルさが癖になりそう。

まとめ

ロック画面変更は「テーマストア」からしかできませんが、世界中のクリエイターが
お気に入りのテーマを見つけて設定して
OPPOをもっと楽しみましょう。

また、デザインによってはアイコンの表示を著しく変えるものがあるので
テーマ変更前に、サンプル画像を見ながら、大丈夫そうか事前にご確認されるのをお勧めします。

※AmazonがOPPOのセールをやり始めたみたいですね。(2022/4/25)
4,5千円は違うようなので、もし購入をご検討されている方は
ご覧になってみてはいかがでしょうか。