2022年4月20日水曜日

エクセルが勝手にハイパーリンク やめさせたい 最後までキーボード操作でいく!

 



前から気にはなっていたのですが、


昨日、ついに我慢ができなくなりました。


エクセルが勝手にメールアドレスにリンクを付けてくる!!!

クリックすると、メーラーを立ち上げようとして


「そうじゃないんだよ、編集したいからセルをクリックしたんだよ!」


と言ってもエクセルは聞いてくれません。


しかたなく、右クリックから「ハイパーリンクの削除」をするのですが、


セルの内容を修正しないと行けなくて、新たなアドレスに修正してからEnter押すと


またリンクにされた!


もう金輪際リンクにさせたくないため、このおせっかい機能を無効化したいと思います。



リンク無効化手順

オーソドックスな方法

[ファイル]-[オプション]を選択[Excelのオプション]を開く。


左のメニューで[文章校正]を選択 



左ペインの「オートコレクトのオプション」の[オートコレクトのオプション]ボタンをクリック



[入力オートフォーマット]タブを開き、「インターネットとネットワークの……」のチェックを外す。



ちょっとショートカットあり

Alt→T→O です。

「Excelのオプション」が開くので

オーソドックスな方法の1つ目がサクッとできます。あとは一緒の手順で、、、


いきなり最後までショートカット

Alt→T→A です。

Alt+T はツールのT A は auto correct の A ですね。

これでオーソドックスな方法の4つ目「オートコレクト」ダイアログ表示までいけます。

タブが「オートコレクト」のままなので「入力フォーマット」タブに切り替える必要があります。


さらに一声

ここまでが、よくあるサイトの説明です。

でもまだ設定は終わっていないんです!

ここからマウス操作させて設定を完了させているサイトが多くてとても残念です。

「オートコレクト」ダイアログ表示から以下の操作で、キーボード操作で無効化設定ができます。

[ctrl]+[PgDn]
[↓]キー
[Space]
[Enter]

です。
タブ移動は一般的に[ctrl]+[PgDn] [ctrl]+[PgUp]でできるので、エクセルでも活用させてもらいます。
※私のキーボードは、[PgDn][PgUp]は[Fn](ファンクションキー)を押しながらじゃないと効かないので、[Fn]+[Ctrl]+[PgDn] で移動しています。
※この辺りはいろんなキーボードがあると思うので、手元に全種類あれば書きたい、、、

[↓]キーは、「入力フォーマット」タブに移動すると、デフォルトでは「入力中に自動で変換する項目」にフォーカスが当たっていたので、下に一つ移動するためです。
もし、最初から「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にフォーカスが当たっていれば、移動は不要です。
[Space]は、チェックボックスをOFFにするためです。
最後に、設定を完了させるため、「OK」を押す[Enter]で終了です。
[OK]ボタンの周りの枠が青色になっており、デフォルトが[Enter]を押すと、この「OK」ボタンが押されます。

ふう。やっとすっきりしました。


ショートカット・キーボード操作のおすすめ書籍

ちょっと最後はマニアックすぎたので、一般的なショートカットから知りたい方には
以下の書籍が良いのではないかと思われます。
エクセルに限らず、ショートカット一般について解説されているので
基礎から学びたい方にはおすすめの一冊です。



Kindle Unlimited の方はこちらもよいでしょう。

目次 時短方法 で

第1章 残業を大幅にカットする驚くべきショートカットキー

がありますね。


これで皆さんの作業効率が少しでも上がればうれしいです。