2022年2月10日木曜日

【朝日新聞】ティッシュを差し出した男子の理由が気になる

 

朝日新聞の記事が気になりました。


とっさにティッシュを差し出した男子 新人教師は理由を知って驚いた


中学2年生の担任を務めるSさん、給食時間中の生徒の行動の理由に驚いたそうです。


状況としては、(現在のサイトでは無料の状態だと見れないのですが、たしか昔はもっと見れていた気が、、、)食べ物を落とした生徒がいて、ある男子生徒がティッシュを差し出してあげた。それを見ていた担任のSさんが

「食べてる途中だったのに、素敵な行動だね」

と褒めたら、思いも寄らぬ言葉が返ってきた。

「でも、これって……

(ここで終わり)


気になる


今のサイトはもう少し前で文章が切れて、有料会員記事でないと見れないのですが、最初見たときは上記の文章まで見えていました。


文章の絶妙な切り上げ方、むしろここまで見せておいたほうが、会員登録する人が増えるんじゃないか、続きがすごく気になる記事でした。


実際の文章がもう見れず、食べ物を落としてティッシュを差し出すシーンの必然性がいまいち思い出せないのですが、男子生徒が言うセリフが、何かとてつもない理由が出てくるんじゃないか、そんな期待感を抱かせます。


自分で妄想してみます。


1.「でも、これって……当然のことじゃないですか。困っていたら助けてあげるって」

→子供なのに超イケメン


2.「でも、これって……自己満足ですよね。助けてあげて、自分が感謝されたいっていう」

→若いうちからそんな考えなくても


3.「でも、これって……落とす前に何かできることがあった気がします」

→危機管理能力たかっ


4.「でも、これって……内申点アップですか」

→打算的!でもいっちゃだめ。


5.「でも、これって……イタリアでは女の子に優しくするのは普通なので」

→帰国子女!?


はぁはぁ。

実際の続きは有料会員でご確認ください。。。