2022年2月12日土曜日

【カリカリ】スポンティーニ 原宿 カスケード店はやはり違う

 

久しぶりに行きました。

スポンティーニ 原宿 カスケード店。


横浜ジョイナスにある横浜店も行ったことがあるのですが、

味が違う気がします。


何が違うか。


「カリカリ感」です。


横浜店は、まあ普通のピザなのですが

原宿店は生地が「カリカリ」なのです。

揚げパンとも違う、硬質な焼き上がりの生地を、とろーりチーズとソースを合わせたうえで口の中に運ぶ。


口の中で最初「カリカリ」の香ばしさを楽しんでいると、


しっとりチーズとソースが生地にしみ込んでくる。


少し酸味の効いたトマトソースと、優しい塩味を感じるまったりとしたモッツァレラチーズが


合わさると、香ばしさと旨さがあいまって、、、


天国


横浜店でカリカリ感がないのは、おそらく「窯」の違いかと思われます。


原宿店は「CONCEPT」によると、


2015年10月に日本初上陸。

東京が海外進出の記念すべき第1店舗目


ということで、かなり力を入れて出店しているはずで、環境は本場に限りなく近い(はず、、、、実際行ったことがないので行ってみたい、、、)


横浜店は恐らくオーブン、もしくは小規模な窯で、原宿店ほどの「高温でカリカリ」が再現できないのでは。


でも、そんな中でもできる限りオリジナルの味に近づけようとして頑張っておられると思うので、応援したい。


あと、数年はマルゲリータ一筋でいっていたが、気まぐれに、チーズ無しの「マリナーラ」も頼んでみたら、人生変わった。



チーズの無いピザなんて、「飛べないXXはただのXX」と一緒ぐらいに思っていたので


試しに食べてみようかな、、、ぐらいに思っていたのですが、


う、、、、うまい。


アンチョビのしっかりとした塩味と風味、そこにトマトソースとケーパーの酸味が味を引き締める。全体的に濃い味で、カリカリ生地とソースが合わさると、マルゲリータの時よりも「しっとり」生地が味わえる。

これに似たようなソースを見つけようと、いろんな店のピザ・パスタソースを探したのですが


アンチョビ+ケーパー+トマトソース


こんなゴールデンコンビがなかなか無い。

結局ここでしか味わえない味。


以前行ったときは、横浜店はマリナーラが無かったので、原宿店だけなのかな。


コロナ禍で客足にも影響が出ていると思うのですが、ぜひ頑張って続けてもらいたい。


そう思いました。


みなさんも、もし原宿に行かれた際は、スポンティーニ原宿店に行かれてみてはいかがでしょうか。