2022年2月19日土曜日

【こぼちゃん】読売新聞 2022/2/19 朝刊の4コマ漫画の4コマ目

 


コボちゃんの4コマ目の想像バトルを子供としている。

2022/2/19 の読売新聞のコボちゃん。


1コマ目

 オリンピックで金・銀・銅メダルの話題がTVで。

2.おじいちゃん

 10円玉が銅だ

3.おばあちゃん

 このスプーンが銀よ。

4コマ目。。。


子供

 金と言ったら、、、4文字の、、、最初が「き」で始まって、、、最後が「ま」で終わる、、、


さすがっ!!!


1億万点だ!

しかし、商業誌で朝から読まれる読売新聞朝刊で、その話題はなかなかチャレンジングだ。


ここは、もうすこし穏便に済ませる方向と想像する(この時点で子供の発想力に負けている気がする)


例えば、

・おじいちゃんが銀歯ならぬ「金歯」をつけていたら、、、

・オーディオにこだわっている人がコボちゃんの家族にいるなら、「ステレオミニプラグに金メッキが使われている」系で、、、、

・未使用の携帯電話のレアメタルの一つとして「金」がある


色々考えたのですが、どれも4コマ目の前に前提の説明が必要と思われました。

結局は違いました、、、

もし気になる方がいらっしゃったら、図書館などでご確認ください。

自分としての感想は

・・・

・・・

「んー。まあ、そうだけどね」

でした。