2021年12月4日土曜日

【解決】SMBCアプリ等 USBデバッグがオンだと使えない


OPPO A73 が最近システムアップデートの通知が来ていたのですが、

いきなりやるのは怖かったので、少したってから実施しようと思っていました。

もう1週間以上たったからいいか。。。

やってみました。

なかなか見た目がすっきりしたような。

しかし問題発生。

三井住友銀行のアプリを使っているのですが、

「USBデバッグがオンになっているので起動できません。USB
USBデバッグをオフにするには、、、」


というメッセージが出ました。
※キャプチャできず、、、アプリの制限のようです。

銀行口座の金額が知りたい、、、
解決しないと、、、、



アプリはアップデートした記憶がないので、OSアップデートで発生したかもしれません。

しまったな、あまり考えずにアップデートしてしまった、、、。

それとも、アプリの自動更新で、住友のアプリがセキュリティ強化したのかな。

原因はわかりませんが、実際にアプリが起動できなくて困っているので解決したいと思います。


確か前の携帯では「開発者モード」っていうやつで、USBデバッグをやってたやつかな、、、」

OPPOで設定画面に入って、画面上で設定項目文字列を検索できるので

「開発者モード」

で検索したら出てくるはず、、、

しかし「開発者モード」しても何も出てこず。。。

どうやら、「開発者モード」は、最初は出てないみたいです。

出す方法調べました。


■「設定」「端末情報」「バージョン」を選択


以下のページの「ビルド番号」を何回もタップ!
※なんでこんなところをタップするのか、何度もタップするのか、疑問ですよね。


何回も押すと、以下のメッセージが出てきます。
「デベロッパーになるまであと3ステップです。」
「デベロッパーになるまであと2ステップです。」
「デベロッパーになるまであと1ステップです。」

「ロック画面パスワードを入力」画面に遷移するので、パスワードを入力すると、、、

「開発者モードに切り替わりました」

という表示がでます。
※こんな段階を踏むのがグローバルスタンダードなのか、、、

日本なら、「山」「川」の2段階か(今の若い人は知らないかも)

■開発者オプションを表示
開発者モードに切り替わったら、あとは早いです。
設定画面に行って、画面上の検索フィールドに「開発者」と入れましょう。
以下の画面が出てきます。



この画面を見ていただくとわかるように、

もし検索フィールドが見つからなくても「その他の設定」「開発者オプション」からでもいけます。

選択いただくと、以下の画面が出てくるので、「USBデバッグ」の項目をクリックして有効化しましょう。(画面は有効化した状態なので、クリックしてトグルを左側にして灰色にしましょう)


 

これでめでたく三井住友銀行アプリは起動できました。

もしUSBデバッグモードを再びオンにしたい場合は「開発者オプション」を開いてONにしましょう。

開発者オプション自体、使えるようになっているのは不安、という人は

「その他の設定」「開発者オプション」で、一番上の項目の「開発者オプション」トルグを左にして無効かしましょう。

GalaxyやAQUOSとはちょっと違う設定画面なので、最初は焦りましたが

OPPOもちゃんと開発者モードのON OFFができました。

私の場合はSMBCのアプリでしたが、ほかでもUSBデバッグがオンだと

使えないアプリがあると思われますので、

皆さんの参考になれば幸いです。