2021年6月2日水曜日

Lineの友達申請ができない?

 

最近親が携帯を変えたことはお伝えしたのですが


色々あって、アプリのセットアップは私がしました。


めでたく親が使いたかったLineがスマホに入ったのですが、


「夫婦同志で友達になりたい」


というご要望。


ネットで私が検索してみたのですが、写真付きでいろいろ分かりやすく載っているんです。


親はGoogle検索も使えます。


でも親は登録の仕方がわからない、といいます。


これはなかなか深い問題とおもいます。


親は「面倒だから」という理由もなくはないと思いますが、

・検索すること

・そのなかから有益なページを取捨選択すること

・ページの中から自分の欲しい情報を見つけること

が若い人の想像を超える困難さとして襲い掛かっているのではないかと思われました。


では、必要最小限の情報として、以下を連絡してみました。


ラインの友達追加ですが、以下でやってみてください。

■お母さんの携帯の準備

1.携帯のLINEアプリを起動

2.画面下の「ホーム」を選択

3.画面右上の人型アイコンを選択

4.「友達追加」画面がでるので画面上の「QRコード」を選択

5.カメラ表示に切り替わるので画面中央の「マイQRコード」を選択してQRコードを表示


■お父さん(途中までお母さん携帯の作業と一緒です)

1.携帯のLINEアプリを起動

2.画面下の「ホーム」を選択

3.画面右上の人型アイコンを選択

4.「友達追加」画面がでるので画面上の「QRコード」を選択

5.お母さんの携帯に出ているQRコードをカメラに写す


これで完璧か!と思われたのですが、、、

どうもこれでもわからないらしく、、、

あとは動画で操作方法を見せるぐらいしか思いつきません。

なかなか難しい、、、