2020年5月1日金曜日

リモートデスクトップ サービス セッションが終了しました。(再発とigfxCUIService)



以前の記事で、リモートデスクトップ接続ができなくなる事象の対策をしたのですが、

今日、それでも接続できなくなる事象が再発しました。

いままで安定していたと思うので、多少は効果があったと思うのですが、、、

そこでもう少し調べてみました。


イベントビューアをみてみると

改めて1日のイベントを見てみると、様々なエラーが発生していました。

igfxCUIServiceについて

このサービスのイベントログが、どうも怪しい。

ソース "igfxCUIService2.0.0.0" からのイベント ID 0 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。


接続できなくなったあたりの時間帯にいつも出てくる

なにもの?

調べてみると、Interlのグラフィックコントローラのサービス。

うーん関係なかったか、、、。

と思っていたが、考えてみると、リモートデスクトップでつながらなくなる事象を思い起こしてみたところ、

ネットワーク的にはつながった後、その次に行けてない感がありました。

ディスプレイ表示でつまずいているのか?

サービスの止め方


サービス一覧から止めるのが速そう。

「Windowsキー」+「r」で「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示

「services.msc」と入力してEnter

これだけです。

この一覧で、「Intel(R) HD Graphics  Control Panel」を見つけたら右クリック



サービスの状態が「実行中」となっていると思うので、「停止」ボタンで停止。

また、これだと再起動後にまた復活するので、少し上の「スタートアップの種類」を「自動」から「手動」or「無効」にします。

さあ、これで改善するか、、、様子を見てみます。