父親からの久しぶりのヘルプ連絡がきました。
「メーラーが立ち上がらなくなった!」
そんな一方を朝8時にもらい、リモートワーク中なので、通勤時間分を調査に費やせました。こういった部分はリモートワークの利点ですね。
さて、父親のPCをリモートで開いてみました。
すると、冒頭にあげたエラーメッセージが出ていました。
(何をしたんだろう、、、)
とくに父親は何もしていない様子。
イベントログとか見てみたのですが、いまいち原因がわかりません。
エラーは結構出ていた(それはそれで問題!)のですが、Thunderbirdの起動時のエラーで、解決になるような情報がでていない。
しょうがないので、ほかにおかしそうなところをしらみつぶしに探します。
すると、、、
あった!
Thunderbirdが2つ入っている!
それは競合しておかしくなるでしょう、、、
父親が敢えて入れたとは思えないので、システムの自動更新かなにかで、変にはいってしまったのか、、、?
とりあえず、新しいほうのバージョンを削除してみました。
すると、Thunderbirdのプロファイルが変更になってしまい、起動してもなにも今までのメールがない!受信もできない!
プロファイル移行方法について探し、こちらのサイトを参考に何とか復帰。よかった。。。。