2020年5月19日火曜日

Thunderbirdで「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」



父親からの久しぶりのヘルプ連絡がきました。

「メーラーが立ち上がらなくなった!」

そんな一方を朝8時にもらい、リモートワーク中なので、通勤時間分を調査に費やせました。こういった部分はリモートワークの利点ですね。

さて、父親のPCをリモートで開いてみました。

すると、冒頭にあげたエラーメッセージが出ていました。

(何をしたんだろう、、、)

とくに父親は何もしていない様子。

イベントログとか見てみたのですが、いまいち原因がわかりません。

エラーは結構出ていた(それはそれで問題!)のですが、Thunderbirdの起動時のエラーで、解決になるような情報がでていない。

しょうがないので、ほかにおかしそうなところをしらみつぶしに探します。

すると、、、

あった!



Thunderbirdが2つ入っている!

それは競合しておかしくなるでしょう、、、

父親が敢えて入れたとは思えないので、システムの自動更新かなにかで、変にはいってしまったのか、、、?

とりあえず、新しいほうのバージョンを削除してみました。

すると、Thunderbirdのプロファイルが変更になってしまい、起動してもなにも今までのメールがない!受信もできない!

プロファイル移行方法について探し、こちらのサイトを参考に何とか復帰。よかった。。。。