2020年3月29日日曜日

【コロナ対策】ペストとの比較 これからどうするべきか

最近のコロナ報道をみると、ドラックストアで店員に押しよる客や、電車内で席をする人へのバッシングなど、人々への心理的な影響がかなり見て取れます。

こういうときには過去の歴史を参考に冷静な対応を取りたいところです。

まず、過去のパンデミックがどのようなものだったのかを一目で分かりやすくしたいところ。

ありました。

Visualizing the History of Pandemics


一番はペストで2億人が死亡している。

コロナは現在13番目

これがどこまで被害が増えるか。

ペストの場合、感染者数の少ない、比較的裕福で衛生環境もよかったユダヤ人にたいしての差別が広がり虐殺行動が起きています。

さすがに現代ではこのような行動はしないと思いますが、

「感染しないこと」が羨望→嫉妬の連鎖を生むのは容易に想像できました。

こちらの記事では、過去から今後の対策について

きれいにまとめられていました。

新型コロナが引き出した大衆の深層の闇

ようは、正しい・最新情報を得て、冷静に行動することが重要ですね。

今の「日本」は情報公開についてはまだその環境が整っていないので、

WHOのような公正な機関からの情報を入手したいところ。

ただ、東京都は結構情報公開は頑張っていると思われます。

都内の最新感染動向

サイトも整理されており、他県はこの対応が参考になると思われました。

この土日は関東圏は外出自粛の流れですが、

皆様もまずは自分の安全、健康を第一に、冷静にこれからも過ごしていきましょう。

私自身で取り組んでいることと言えば、健康とストレス対策です。

感染症も、基本的には健康体であれば、最悪感染しても重症化は防げます(菌を持っている状態だとまきちらす危険はありますが、重症化しないのでまきちらす量も減らせます)

上記サイトでも十分な情報は得られるのですが
見やすい書籍で気軽に正しい情報も得たいところです。
個人的には健康についてはこちら、ストレス対策についてはこちらがよかったです。

読みやすくすぐ実践できるので、まずは今すぐに少しずつ改善したい方には
もしよければとおもいご紹介します。