2019年11月30日土曜日

楽天モバイルのsimサイズ変更までの期間とその対策


以前の記事で、携帯電話を購入するにあたり、microSIMをnanoSIMに変更する必要がありました。

当時はある家電量販店で購入しようとしていたので、楽天モバイルの店員さんが売り場にいたので聞いたところ、

「店舗でできることもありますが、、、ちょっと待っててください」

ということで、電話番号を聞かれ調べてもらうと

「お客様のSIMはネットからの申請のみ、受付けているようです、、、」

、、、

、、、

なぜ、、、

なぜなんだーーーーー

残念ながら私はネット申込しかできませんでした。

ネットからの申請だと、SIMが到着するまで、恐らく電話の不通期間が発生するはず。

一時も不通期間は発生させたくなかったので、これはショックでした。

しかたがないので、自分の生活スタイルから、もっとも影響がすくない期間を考えてみましたが、どれくらいで届くのかもわからないのに対策も立てようがありません。

もう半ば自棄になり、日曜の夜に自宅からサイズ変更申請を行いました。

最終的には以下のような流れで到着しました。

日曜 夜にネットでサイズ申請
月曜 昼から電話がつながらず
火曜 夕方に不在がポストに、受取れず
水曜 再配達でお昼に家族が受け取り 会社帰宅後SIM装着
木曜 通常利用可能に

申請してから3日目の夜にやっとつながりました。

この数日間は常にソワソワしていました。

何かあったときには、家族には会社にかけるよう連絡はしていましたが

あまり良い状況ではなかったですね。

今考えてみると、プリペイドSIMを用意しておけばよかった、、、。



プリペイドsim 日本 10GB 30日 ソフトバンク プリペイドsimカード 日本国内 プリペイド sim 4G LTE/Japan Prepaid Data SIM No APN set up for iOS Android / 10GB 4GLTE data English maker support (30日間)