2019年10月4日金曜日

blogger の引用カスタマイズがうまくいかない【暫定解決】




bloggerの引用は、インデントが付いただけで、なんとも見づらく悩んでいました。

管理画面からは変更できることは分かったのですが、

私の環境だけはおかしな動きをしました。

一体どんなことが起こったのか。



CSSのカスタマイズは、管理画面から
「テーマ」「カスタマイズ」「上級者向け」「CSSを追加」
で出てくるウインドに、引用タグのカスタマイズを行えます。

CSSを追記した後、画面右の「ブログに適用」を押すと、上記のような表示に!

青くできてた “ を検索しても何も出てこず。

同じ原因で悩んでいる人を調べましたが見つからないため、

いったん設定を戻し、考え直しました。

ソースを見てみよう。

ソースを見てみると以下の記述になっていました。


書いた覚えのない記号がいっぱい

・・・不安だ。

全部このような形なのか。。。

調べたところ、引用の記号の定義がうまく反映できないため
もともと文中内の記号がすべてエスケープされたっぽいです。

以下で対策
blockquote:before{
    display: inline-block;
    position: absolute;
    top: 5px;
    left: 3px;
    content: "“";
    font-family: sans-serif;
    color: #9dd4ff;
    font-size: 90px;
    line-height: 1;
}

blockquote:before{
    display: inline-block;
    position: absolute;
    top: 5px;
    left: 3px;
    content: "";
    font-family: sans-serif;
    color: #9dd4ff;
    font-size: 90px;
    line-height: 1;
}

引用のCSSはこちらから。

素晴らしいコンテンツでした。ありがとうございました。

記号が出せないのは残念ですが、今までより格段に見えやすくなりましたので
しばらくこのまま進めたいと思います。