2019年9月25日水曜日

アマゾンプライムがいきなり有料に【解決】



最近アマゾンプライムに入りました。

子供向けのアニメが多く、我が子は忍者ハットリ君にハマっていましたが、

今日(2019/9/25) 我が子が私に言ってきました。

「ハットリ君がすすまない」

FireStickの調子が悪いのか、家のwifiが悪いのか、どちらかかな、、、と考えながらテレビ付近にくると、画面には以下の表示が

「注文処理中です」

!?

急いで「戻る」ボタンを押しました!

戻ってみると、ハットリくんの話が有料になっている。。。もともと?

・・・いままで全話購入していたのか!?

たしか80話以上は見ていたはず、一話108円のようなので×80で。。。

8,640円!!!

うぁぁ。勉強代にしては高すぎるぞハットリ君!

とりあえず、その場では、ハットリくん以外の無料のアニメを何とか見つけ、そちらをこれから見るように伝えましたが、、、やはりPINを子供に教えるべきではない。。。

しかし教えないと嫁さんが「15分ごとに押さないといけなくて大変」ということで伝えたそうな。

もう誰にも言えない思いを悶々とさせていましたが、

このままじっとしててもしょうがない。

購入履歴を見ても確かに買っている。。

しかしおかしいのは、今回買った1話しか購入履歴に載っていなかったこと。

昨日から急に有料になったのか?

もともと無料だったものが?

そんなことなんて、まさかないよな。。。

ありました


なんという仕様だアマゾン!

もうプライムビデオなんてこりごりだ!

購入履歴みてもキャンセルボタン無いし!購入キャンセルできない。

・・・と思ったらありました。

購入履歴でキャンセルしたいものをクリックします。




コンテンツ詳細画面に行くと、「誤って購入しましたか?注文をキャンセルする」というリンクが!


クリックすると、次の画面が

 

無事注文がキャンセルされました。

普通の物販商品を買ったときも、一回キャンセルしたことがあり、プライムビデオもキャンセルできるのでは、、、とやってみたらなんとかできました。

調べてみると、どうも事前に連絡があるようですね

30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品

なにこの唐突な宣言。

言われないとわからんですよ。

今回は有料化になりましたが、物によってはそもそも見れなくなったりもするそうです。

いつもお子様が楽しみにしていたアニメが、ある日突如として見れなくなる、もう可哀そうすぎます。

まあ、レンタルDVDだと有料だったものが無料で見れるのは素晴らしい点ではあるので、ここは親がしっかり先ほどのリンクをチェックして、子供が悲しまないようにしたいですね。

近くにレンタルビデオショップ店もあるのですが、返却当日雨の中、店舗のポストに入れて、階段降りるときに滑って危うく大惨事になりそうだったこともあり、色々考えて入ることになりましたが、結果として満足しています。

今回のことも、良い経験になったので、もし同じような状況で困っている方が

いらっしゃれば参考にしてください。

Amazonプライム会員登録(30日間無料体験)