2010年6月10日木曜日

HYUNDAI X93W



10年ほど慣れ親しんだブラウン管ディスプレイにおさらばして


液晶ディスプレイを探していた。


今まで17インチと19インチを使っていたので


小さいものは物足りない。


価格.comで探していると


HYUNDAI


X93W [19インチ]


が1万ちょっとで買えるではないか。


レビュー内容もまあまあの評価なので購入!


実際きたら困ることになるとは考えもしなかった。


つなげてすぐは1280×1024だったかな。


ワイドタイプなので当然横長に見える。


自動ではワイドタイプの解像度が出てこなかったので


付属のCDでドライバを入れようとしたのだが、


まずこのディスプレイの型番がわからん。


本体の前面に書いてない時点でパニック。


何とか納品書を手がかりにX93Wと判断。


CDドライブ\X93W\User Manual\Japanese.pdf


を見てもなにも書いてない。


CDドライブ\X93W\Driver\HDIT17_19W_XP


のinfファイルでインストールをかけても何もならない。


HYUNDAIのHPにいっても情報が見つからない。


「やってしまったか・・・」


と血の気が引く思いでいろいろ調べてたら


「管理ツール」「コンピュータの管理」「モニタ」で


確かプラグアンドプレイのドライバが出ていたと思う。


右クリックで「ドライバの更新」を選択


「ハードウエアの更新ウィザードの開始」で


「いいえ、今回は接続しません」


次の画面で


「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」





「検索とインストールのオプションを選んでください。」で


「検索しないで、インストールするドライバを選択する」(←これ重要!!)





「このハードウエアのためにインストールするデバイスドライバを


選択してください」で


「ディスク使用」


「フロッピーディスクからインストール」で


「参照」ボタンを押してCDドライブ内のINFファイルを選択


すると・・・


f:id:teramethod:20100609231051g:image


でたー!!!


普通は「検索とインストールのオプションを選んでください。」で


INFファイル選択するだろ!


これを選択するとプラグアンドプレイモニタが出てくる!


なんてことだ。


「このハードウエアのためにインストールするデバイスドライバを


選択してください」で「ディスク使用」のときに選択するのと


何が違うのだろうか。


知識があればINFファイルの書き方をみて、問題を解決したいのだが


わかりませんでした。


まあ、これで画面はちゃんと見えたからよしとするか。


思ったより綺麗です。


えっ?スピーカーの質?


場所とらないので、まあこの音質で我慢しようかというレベルでした。