2010年6月13日日曜日

本のたな卸し2



もっと本を売ってしまおう。


売る前に書評を書いておこうっと。


投資信託選びでいちばん知りたいこと


2006年出版ということもあり、既になくなっている投資信託を例に使っている。投資信託でリスクを減らすって言っても、投資先が無くなったら意味が無いな。





科学の考え方・学び方 (岩波ジュニア新書)


「日頃から、市民と科学者の対話が積み重ねられている必要があります。」俺も科学者と話してみたい。








ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)


「対象に棲み込む」と見えてくる








イタリアは素晴らしい、ただし仕事さえしなければ


イタリア人はfurbo(=抜け目ない、ずる賢い)人が憧れの対象とは・・・








小さい会社をつくる


「創業前後に必ず神の試練がある」この考え方は無かった。








知られざる特殊特許の世界


小室哲也への考え方が変わった。








これだけは知っておきたい個人情報保護


パソコンを中古で売らないでおこう・・・








99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方


「これはなんでしょうか」・・・わからなかった。








「分かりやすい表現」の技術


結局はわかりやすいか他人に聞いたほうが良い








不運のすすめ


これから「パソコンに触るな」と言われたらどうしよう。








これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識


目論見書のチェックポイントとあるが、位置を指摘しているだけで・・・








「分かりやすい説明」の技術


「ポン太との別れ」が印象的だった








はじめてのウィスパリング同時通訳


早いよ。難しいよ。








ナポレオンで仕事上達


「仕事も、自分で予測がつけられれば疲れを軽減できる」俺が疲れているのは予測できてなかったからかっ!








日経ソフトウエア プレミアム総集編プログラミングまるごとパック2006


バーガーメーカー開発記。ゲーム作るの好きな人を見ているとうれしくなる








源氏物語が面白いほどわかる本


「純粋に愛し合ったほうが尋常ではなかった」わが道を行く現代風のカップルと重ねた説明が素晴らしい








朝2時起きで、なんでもできる!


忘却曲線単語データベースプログラムは自分でも作ってみて楽しんだな。








物理学はいかに創られたか


アインシュタイン先生の「膝を交えた打ち解け話」だが、打ち解けれなかった・・・ 








スーパードクターK(14)


「体が金属に」の子供の顔がトラウマ








青春を山に賭けて


登山の話もすごいが、世界各国の人々との触れ合いの仕方もすごい。どこでも生きていけそうだ。