2023年9月6日水曜日

【解決】Slackの応答が停止しました

オンラインでの仕事で、
Microsoftのteamsを使っている方も多いと思いますが、、、、

使いづらい!

何と言っても、書いている時、ちょっと改行しようとしたら送信されてしまう。

改行するためには、あらかじめ、改行を有効にするためのボタンを押す必要画ある!もう嫌!

しかもスマホ版だと、なぜか入力中に書けなくなり、キャンセルを一回挟むと再度入力できるという謎の現象もあり。ダメだこれは。


一方、slack。 

これは良い。

なんというか、自然と送れる、送られる。

テキストのやり取りという点ではほぼ同じことをしているのに、なぜこれほど違うのか。

しかし今週、問題が発生する。


立ち上げたら真っ白。

しかもこんなメッセージも。

Slackの応答が停止しました。

なんと。

一応ここに出ている3つの選択肢

このままお待ちください
リロード
キャッシュをクリアして再読込する

すべて試しました。
そう、何回も!

でも、何一つ変わらず、立ち上がってくるのは白い画面のみ。

メニューも出ていないので、Slackに対しては、このメッセージウィンドからしかできない。
でも、何やってもだめ。

再インストールか?
 
イヤだ!

なんとかしたい!

ということで、色々調べて以下のフォルダにキャッシュ情報がある模様。


%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Slack\Cache\Cache_Data

一応中のファイルをバックアップして、、、、、削除。

と思ったら、、、

消せない、、、

Slackは落としたはずなのに。

タスクマネージャーで見てみると、、、


いた!

しかも、最初見たときは6個ぐらいにありました。

一つ一つ強制終了するのですが、なかなか消えない。

負けない!

何度もする!

そして、全部消えたところで立ち上げたら、、、、

いけました。

長かった、、、

考えてみると、複数プロセス立ち上げてしまっていたのを全部消せば、わざわざキャッシュを消さなくても良かったのでは。という思いはありますが、何はともあれ復旧できてよかったのでご報告します。

もし参考になれば幸いです。