2023年9月2日土曜日

【簡単】楽天ひかりの契約解除手数料の証明書発行

以前の記事で、楽天ひかりからNuro光への変更について書きました。

Nuro光は今のところ順調です。
楽天ひかりもそんなに悪くはなかったのですが、少しでも安いNuro光に乗り換えられてよかったと思います。


さて、そんな中、一通の封筒が届きました。

それは、、、

解約違約金証明書添付シート

回線乗り換えの際、当時のキャンペーンで、乗り換え前の回線で発生する違約金を保証してくれるサービスがありました。忘れてた。

早速楽天ひかりをやめたときの証明書を取得しようとして、検索したのですが、どうも辞めたあとは、マイページに入れなくなっていた人がいて、カスタマーサポートセンターに電話されている人がいました。

これは面倒だ、、、

こういった場合、面倒で申請を辞めてしまう人が出てくることが想定され、「負けてたまるか!」と思い、明日の仕事の休み時間に掛けようと思いました。
さて、当日、昼休みになり、電話を掛けようとした時、ふと気づきました。

実際にマイページに入れないか試してなかったな

確認するのは直ぐなので、念の為やってみます。

楽天ブロードバンドのメンバーズステーションです。

なんかわかりにくいネーミング

楽天ひかりのマイページでいいのに。

楽天ブロードバンド、というのもあるようなのでそちらに引きづられたのか。

まあ良いとして、ログインしてみると、、、



は、入れた。

「利用明細・支払証明書」を選ぶと

おお、


下の方にスクロールすると

各月の請求が見れます。
解約月を展開して、、、、たしかにいつもより高い!
でも証明書じゃない!
ということで、2023/05 のリンクをクリック(分かりづらい!)

やった!

ココから証明書がダウンロードできたので、これを添付してみたいと思います。

もし楽天ひかりの解約違約金証明書についてお困りの方がいれば、参考になれば嬉しいです。