2023年9月10日日曜日

【OPPO】みずほ口座開設アプリ&手続きアプリで問題発生

突然ですが、皆さんは電話番号気に入ってますか?

私はとても気に入っていたのですが、諸事情により変更することになりました。

それはなんとかなったのですが、問題は、各オンライン、オフラインで登録・契約してきたものの変更手続きです。

大体は終わったのですが、まあ面倒くさい。
そもそもどれだけあったか一覧化してないので、記憶を頼りに一つ一つ切り替えていきました。

こういったことをいっぺんにやってくれるサービスがあると需要があると思うんですけどね。

そんななか、しばらく使っていなかった、みずほ銀行、を久しぶりに使う機会がでてきました。

他の銀行とお金の出し入れをしないといけないのですが、近くにみずほ銀行画ないので不便だな、、、と思っていたら


の存在を知りました。

なんとエアウォレットに銀行を登録しておくと、銀行間の送金が手数料無料でできる、という、夢のようなサービス。

エアウォレットを使っている方も知り合いにも送れるそうなのですが、一旦自分だけのために申し込みました。


そしてみずほ銀行を登録。

本人認証で、オンラインでみずほ銀行にログインして操作を進めていると、、、


ご本人さま以外によるお取引を防止するため、認証用暗証番号(半角数字5桁)をご登録いただいているメールアドレスにお送りしました。

え、

書かれていたのは昔使っていたプロバイダーのアドレス。

もう今は使えません。

しまったな、、メアド変えないと、、、

しかしここは慌てない。
「みずほダイレクト」アプリが入っていたはず。
口座情報の参照や変更もできるはず。
「お客様メニュー」「メールアドレスの変更」があった。

押してみるとブラウザが開き、、、


・・・


ブラウザで飛ばすくらいなら、アプリの画面で教えてくれませんか?


仕方がないので切り替え方法のリンクをクリックすると

「みずほ口座開設&手続きアプリ」

をインストールするように言われる。


口座開設はしないんだけどこれで良いのかな、、、、


ネーミングも分かりづらい。

でもこれしか無いのであれば仕方がない。

インストールします。

すると起動時に


ん? 

OPPO Reno5で不具合?

私はOPPO A73だ。よかった。

更に進みます。

写真撮影ですね。わかります。本人確認でよくあるやつ。
みずほダイレクトでは、写真撮影機能は組み込みたくなかったんでしょうね。

さあ、撮影です!

ん?

もう一回



、、、


その後何度やっても、アプリを再起動したり、空き容量を増やしたりしましたが、なにも変化なし。

、、、


、、、


みずほ銀行さん
OPPO A73も書いといて下さい!


どうやってもだめなので、家族の古い携帯使わせてもらい、一時的に「みずほ口座開設&手続きアプリ」を入れさせてもらい、なんとかカメラ撮影画面もクリア、申請しました。

確認が翌営業日ということなので、通ったら変更しておこうと思います。

そういえば、電話番号もこのアプリでないと変えられないので、合わせて更新して申請しました。


もしOPPOしか手持ちになかったら詰んでたな、、、

もし私と同じ事象になったかたは、参考になれば幸いです。