連日の暑さでどうにかなってしまいそうな気がします。
こんな時、外出は控え、買い物もネットで済ませられるのはとても助かりますね。
最近では、サーモスの水筒を使っていたのですが、
パッキンが汚れてきたため、買いなおしが必要になりました。
おそらく大きな家電量販店にいったら、どこかにはあると思うのですが
あるかどうかも分からない状態で訪問するのはこの時期危険!
ネットで探します。
amazonでそのまま検索で「FHT-1001F パッキン」とすると
でてきました。
一番左のものですね。
これでもいいですし、その商品を選択してさらに下にスクロールする
ほかにも2個入りとか、様々な買い方があります。
最終的にはヨドバシで同じ型番で検索して、送料無料で購入したのですが、
Amazonでほかの買い物もしていて、送料無料枠にはいるのであれば
Amazonで買っていたと思います。
とにかくネットショッピング便利!
とおもっていたら、父からの電話
「ちょっとインターネットで相談したいことがあるんだけど」
インターネットって広い!
平日だったので、昼休みに電話して聞きました。
どうも、不審なメールが来たようで、その対応策の相談がしたかったようです。
Amazonから
「あなたのアカウントを使って不正に購入された可能性があります。もし心当たりのない方は以下のリンクをクリックしてください」
という感じのメールがきて、それをクリックした!(え、大丈夫?)ようで
そのなかで、自分の名前や住所の入力ページが出てきたので
それを入力していったところ
カード番号も入力するところがあって
「これはおかしい」
と思い、本当にこれが正しい連絡だったのか、聞きたかった、ということでした。
実際にメールを見たく、転送を依頼したのですが、
メーラから転送方法がわからない、ということで断念。
ライン通話でカメラ機能で画面を映してもらい(デジタルなのにアナログな感覚)
fromを確認すると、@以下が全然amazon.comじゃありませんでした。
念のため、amazonの自分の購入履歴も確認してもらいましたが
連絡のあった商品は入っておらず、詐欺メールだと判断。
そのまま無視してもらうことにしました。
冷静になれば、不審な点が多く、踏みとどまれることもあると思いますが
気になったのが、メール内に
9万円を超える高額所品が購入されていること
連絡はすぐにしないとだめであること
など、こちらへの不安を書きたて、時間の猶予をなくそうとした
戦略もみてとれました。
これは人によってはひっかかってしまうな、
という「できのよい」詐欺メールだったので
皆さんにもご連絡して、何かの参考になればと思いました。
父がメールを転送してくれれば、具体的な文面がご紹介できるのですが、、、
そこは仕方がないか、、、