2023年8月5日土曜日

【解決】父から相談されたAmazonからの「不正な利用」連絡

 連日の暑さでどうにかなってしまいそうな気がします。


こんな時、外出は控え、買い物もネットで済ませられるのはとても助かりますね。


最近では、サーモスの水筒を使っていたのですが、


パッキンが汚れてきたため、買いなおしが必要になりました。


おそらく大きな家電量販店にいったら、どこかにはあると思うのですが


あるかどうかも分からない状態で訪問するのはこの時期危険!


ネットで探します。


amazonでそのまま検索で「FHT-1001F パッキン」とすると




でてきました。

一番左のものですね。

これでもいいですし、その商品を選択してさらに下にスクロールする


ほかにも2個入りとか、様々な買い方があります。

最終的にはヨドバシで同じ型番で検索して、送料無料で購入したのですが、

Amazonでほかの買い物もしていて、送料無料枠にはいるのであれば

Amazonで買っていたと思います。

とにかくネットショッピング便利!


とおもっていたら、父からの電話


「ちょっとインターネットで相談したいことがあるんだけど」


インターネットって広い!


平日だったので、昼休みに電話して聞きました。


どうも、不審なメールが来たようで、その対応策の相談がしたかったようです。


Amazonから

「あなたのアカウントを使って不正に購入された可能性があります。もし心当たりのない方は以下のリンクをクリックしてください」

という感じのメールがきて、それをクリックした!(え、大丈夫?)ようで

そのなかで、自分の名前や住所の入力ページが出てきたので

それを入力していったところ

カード番号も入力するところがあって

「これはおかしい」

と思い、本当にこれが正しい連絡だったのか、聞きたかった、ということでした。


実際にメールを見たく、転送を依頼したのですが、

メーラから転送方法がわからない、ということで断念。

ライン通話でカメラ機能で画面を映してもらい(デジタルなのにアナログな感覚)

fromを確認すると、@以下が全然amazon.comじゃありませんでした。


念のため、amazonの自分の購入履歴も確認してもらいましたが

連絡のあった商品は入っておらず、詐欺メールだと判断。

そのまま無視してもらうことにしました。


冷静になれば、不審な点が多く、踏みとどまれることもあると思いますが

気になったのが、メール内に

 9万円を超える高額所品が購入されていること

 連絡はすぐにしないとだめであること

など、こちらへの不安を書きたて、時間の猶予をなくそうとした

戦略もみてとれました。


これは人によってはひっかかってしまうな、

という「できのよい」詐欺メールだったので

皆さんにもご連絡して、何かの参考になればと思いました。


父がメールを転送してくれれば、具体的な文面がご紹介できるのですが、、、

そこは仕方がないか、、、