2023年3月7日火曜日

欽ちゃんの挑戦 再び

 最近楽天マガジンを読みだして、所さんの記事を探していたのですが


「そういえば欽ちゃんの記事も励みになりそうだな」


ということで、楽天マガジンで文字列検索。


「欽ちゃん」


だと1件も引っかからなかったので


「萩本」


でやっと雑誌で1件


婦人公論


見てみると、、、欽ちゃんの80代までの挑戦の数々が紹介されている


おお、やった


色々見ていくと、既視感が、、、


あれ


自分の記事を探していたら、、、これだ。


2022年5月号の記事を探してくれていました。


でも、いつ見直しても、


「欽ちゃんがこれだけ頑張っているんだから、自分も頑張らないと」


と元気が出てきますね。


他に欽ちゃんの記事がないかと探してみると、、、


香取慎吾、欽ちゃんから金言「嫌なことにこそ挑戦する」 久々のコントでパワー充填


 「これからは嫌な仕事を断っちゃダメ。嫌なことに運がある。嫌だと思うことをやりたいと言ってくれる人を大事にして」


これは2017年の記事だったのですが、このころでも「挑戦」のスタンスは変わっていないですね。


普段の仕事で、欽ちゃんのような「挑戦」として何ができるか、

すぐに思いつかないと思います。

でも、「嫌な仕事」であれば、むしろ、いつでも降りかかってくるのではないでしょうか。


こういったときでも、腐らず、むしろそんな時に「挑戦」の考え方を思い出し

欽ちゃんのような人に少しでも近づけるようになれるといいですね。


多分今日も欽ちゃんは「挑戦」をされていると思います。


私たちも何か一つ、「挑戦」して、欽ちゃんに心の中で報告しましょう。


自分も「挑戦」したよ、と。